時間や手間を省ける点が便利な外食ですが、自炊に比べると食費は割高になりがちです。子どもがいる、もしくは多いなど、家族の人数が多いほど外食費用は高くなるでしょう。
 
食費を考えると外食の回数は減らしたいところですが、状況次第では頼らざるを得ないこともあります。その場合は、日々の生活からある程度の外食費用を捻出しなければなりません。
 
単純に収入が増えれば、外食も含めて食費に使えるお金は増えますが、そう上手くはいかないものです。その場合は節約して支出を減らす必要があります。
 
おすすめの節約方法を以下にまとめました。

●スマホの契約プランを見直す
●光熱費の契約プランを見直す
●保険の加入状況を見直す
●キャッシュレス決済を利用する
●省エネ家電を導入する
●不要なサブスクを解約する
●エアコンの設定と使い方を見直す

上記は家計の中でも食費以外の分野のため、食費も併せて節約できると、より支出を抑えられるでしょう。
 
また、スマホ料金や光熱費などに代表される光熱費は見直しに手間がかかるものの、一度実施してしまえば半永久的に節約効果を得られます。長期的に見ると、早めに実施した方が節約効果は高いでしょう。
 

サイゼリヤやびっくりドンキーが人気

近年では数多くのファミレスがあり、コンセプトもさまざまだといえます。中でも高い人気を集めているのは、サイゼリヤやびっくりドンキー、COCO’Sなどです。それぞれのファミレスを代表するメニューが人気を集めています。例えば、びっくりドンキーであればハンバーグメニューです。
 
人気の理由は居心地のよさとコスパの高さであり、家族連れや学生などには特に人気があるといえます。自炊に比べると食費は割高になりますが、外食費用としては比較的抑えられるでしょう。
 

出典

株式会社サイゼリヤ グランドメニュー
株式会社アレフ メニュー
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー