今年で「見納め」となる30mの巨大ツリーや、クリスマスのイベント情報で盛り上がりを見せている、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下・USJ)。
この冬のUSJは、クリスマスだけでなく待望の新エリアもオープン。かなりの混雑が予想される。
本記事では、12月、1月のUSJ混雑予想カレンダーや、1年を通して空いている日を選ぶコツを大公開。ぜひチェックして、効率的にUSJを楽しんで!
(本記事は『すっきりわかるユニバーサル・スタジオ・ジャパン 最強MAP&攻略ワザ2024~2025年版』より一部抜粋したものです、2024年10月中旬時点の情報でカレンダーを作成しています)
◆USJに行くなら何曜日がいい?
USJは基本的に火曜、水曜、木曜が空く。次に金曜。そして日曜、土曜は混む。
くせ者なのは月曜。春と秋はとくに学校の振り替え休日が多く、平日だから空いているはず! と考えた人々が詰めかけ超混雑日レベルになることも。日曜のほうがずっとマシだ。運動会シーズンの月曜はとくに要注意だ。
◆行楽シーズンは混雑する曜日が逆転!?
混雑度の基本は上記だが、近年の海外ゲストの増加と入園料の価格変動制の影響で、価格の安い平日にゲストが集中するなど、例外的な混み方が増えてきた。
ゲストが増える春と秋は、平日と土日の混雑度が逆転することがある。対処法としては、平日でも油断せず、混雑を避ける上手な回り方も考えておくことだ。
◆1年で一番混むのは3月と10月
3月は卒業や春休み、温暖な気候、学生向けの「ユニ春」、「クールジャパン」イベントなど、混む要素が多い。
10月は人気のハロウィーン・イベントで混む。これらの時期は平日でも混むことを覚えておきたい。
◆“年パス除外日”を狙え!
USJは年間パスポート(以下・年パス)保持者がかなり多いため、年パス利用の入場ができない“年パス除外日”を狙うのも有効。