番組で食事のマナーを学んだ篠原涼子(C)サイゾーウーマン

――サイゾーウーマンの管理人で芸能通のしいちゃんが、編集部員を相手にこの1週間で話題になった芸能ニュースを解説!

目次

・篠原涼子、グルメロケでマナーを批判される
・黒田有、別荘の値段は「3,200万円」
・高嶋ちさ子、高級バッグにテイクアウトコーヒーを直入れ

篠原涼子、グルメロケで食事のマナーを学ぶも「髪がうっとおしい」「箸の持ち方が変」と批判される

編集G 外食する機会が増える年末年始、「焼き鳥は串から外すべきか否か」といった議論がなされるのも、この季節の風物詩だよね。何気ない作法に人となりが出るから、会食のときとか、マナーに気をつけなきゃって思うんだけど、その時になると忘れちゃうんだよね~。

しいちゃん 作法といえば、篠原涼子が12月13日放送のバラエティ番組『ララLIFE』(TBS系)に出演。毎回、ゲストがちょっと壁のある初めてのことに挑戦する番組なんだけど、篠原は「食事のマナー、知っているようで意外に知らないところって、きっとあるんじゃないかなというふうに思って」「学んでいけたらいいなと思ってます」ということで、各国の大統領などVIPも愛する老舗料亭「福田家」でグルメロケをすることに。ウニを食べて「海にいるみたいですね」とコメントしたほか、かぼすとすだちを間違えるなどしてた。

編集G 「海にいるみたい」って、小学生でもできそうなコメントだわ。それに、かぼすとすだちって、大きさが結構違うような……。

しいちゃん 視聴者からは、食べ方にも注目が集まった様子。篠原は長い髪を後ろでまとめていたんだけど、顔周りの毛を残したヘアスタイルだったため、ネット上では「サイドの髪がうっとおしい」「髪が食べ物に触れそうで汚い」という指摘のほか、「箸の持ち方が変」とも批判されていた。一方で、「もとから上品なイメージないからいい」「マナーを学ぶ番組なのだからそこまで批判する必要ない」と擁護する声もあったよ。