これは配色においても同じです。明るい色ほど発色が繊細で美しくなければ、品の良さを出すどころか若作り感のある着こなしになるからです。

では、大人世代のお呼ばれドレスは、何を選べば失敗しないのでしょうか。

◆40代が選びたい「構築シルエットのワンピース」とは

筆者がおすすめできる大人のお呼ばれドレス、その最大の特徴は「構築的なシルエット」です。

構築的シルエットというのはパターニング(ドレス全体の形・原型)が独特で、人物のボディラインに影響されない自立したシルエットのドレス全般のことを指します。

選ぶなら構築シルエットのワンピース
多くの方がイメージしやすいのはユニクロの3Dワンピースのようなモノでしょうか。このほか、ドレープワンピース、構築パフスリーブ、タックドレス、カウルネックドレスでキーワード検索をすると構築的なシルエットのドレスワンピースがヒットすることが多いです。

◆装飾はシンプルに。デザイン・シルエットにひと癖を

大人女性のお呼ばれドレスは、デザイン自体に華美な装飾がなくても構いません。むしろシンプルなほうが、高級感のある着こなしに繋がります。配色も必ず明るいものにしなくてはいけないわけではないので、お好みの色や、ご自身に似合う色を選びましょう。

とはいえ、暗い色で無地なだけではパーティらしさがなくなり、地味な印象になります。なので、シルエットにひとクセあるもので、なおかつ構築的なシルエットのドレスを選ぶと、大人に似合う、鮮度の高いドレスを選び抜くことができるはず。

パーティの予定がある方はぜひ、これらを参考に選んでみてくださいね。

<文&イラスト/角佑宇子>

【角 佑宇子】

(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。2023年9月、NHK『あさイチ』に出演。インスタグラムは@sumi.1105