長崎県諫早市に本社を置く志喜が運営する、40代以上の女性のためのオンラインダイエットコミュニティ「マイベスト」は、5月に開始し、約半年で会員数が1,100人を突破したことを発表した。
「マイベスト」の特徴
「マイベスト」は、12週で運動と食事の基本的・科学的な方法を学び、実践することで、無理なく痩せることを目指すオンラインダイエットコミュニティだ。
オンラインを中心に、ときにリアルの場に集いながら、みんなで簡単な体操などのダイエットに取り組む。同じ悩みを抱える40代以上の女性たちがお互いに励まし合いながら、目標を達成できる仕組みとなっている。
また、LINEを用いて、トレーナーが個別の相談にも対応。グループそして個別のサポートの良さを取り入れることで、女性たちが無理なく痩せるための実践的なサポートを行っている。
主催者・嶋田壱成氏について
「マイベスト」主催者の嶋田壱成氏は、内村航平選手を輩出した「スポーツクラブ内村」で体操のトレーニングを積み、国体やインターハイに長崎代表として出場。厳格な体重管理が必要となる体操の世界で学んだのは、科学的に、そして体調を崩すような無理をせずに、体重を管理する方法だったという。
その後、福岡大学スポーツ科学部健康運動科学課に進学し、生活に密接な運動と健康づくりを科学的に学習して、ダイエットの方法を体系化した。
そして、大学卒業後に地元・諫早市で起業。競技生活や大学で学んだ科学的かつ実践的なダイエットのノウハウを「マイベスト」で提供している。
12月19日(木)時点で、嶋田壱成氏のInstagramは21万人を超える人気アカウントに成長。琉球大学の公開講座では、講師も務めた。
40代以上の女性がオンラインダイエットに取り組む理由
志喜によると、「女性として、まだまだ輝いていたい」「体を変えて、前向きな気持ちで生きていたい」などの願いを抱いている40代以上の女性が今、増えているという。しかし、40代以上の女性がダイエットに取り組もうとしても、いくつかの「壁」が立ちはだかるのだとか。