◆まさかの「無視攻撃」にゾクっ

スマートフォンを持って困る女性 白背景
「『あの人は忙しいから来なくていいわよ』と、打ち合わせの連絡も入れないんです。さすがにそれはひどいと思い、わたしが間に入って連絡していました。ワーママは『面倒なことから外されて良かったわ』と言っていましたが、気分のよいものではないですよね」

結局、途中からはワーママ抜きで進められた企画。やっと保護者交流会のイベントも終わり、おしゃべりだらけの打ち合わせ地獄から解放されました。すると今後は横田さんに「交流会が無事終わったので打ち上げをしよう」とお誘いが。

「当然ワーママは誘われていませんでした。わたし自身は、今だけ我慢すれば終わると思って耐えていましたが、もうこの井戸端会議にはウンザリだったので、打ち上げは理由を付けて丁寧にお断りしました。きっとワーママの悪口大会になるでしょうし、聞くのも嫌だったので」

PTAは、ほとんどがママで構成される女同士の世界。出会うメンバーが悪いと、このようにドロドロした女のイザコザに巻き込まれかねないのです。そういった「メンバー次第」で負担が重くも軽くもなる要素も、ママたちがPTAを避けたい理由のひとつなのかもしれません。

「役員をやってくださること自体は助かるし、別におしゃべりのために打ち合わせをすることが悪いこととは思いません。ですがやはりそれを望まない人も多いので、『ママ同士でベッタリ集まりたい人』と『あっさり淡々と仕事だけやる人』を分けて仕事を分担したらいいのにと思います。なかなか難しいとは思いますけどね…」

まだまだPTA問題はスッキリと解決するまでに時間がかかりそうです。

<文/塩辛いか乃>

【塩辛いか乃】

世の中の当たり前を疑うアラフィフ主婦ライター。同志社大学文学部英文学科卒。中3繊細マイペース息子と20歳年上の旦那と3人暮らし。乳がんサバイバー(乳房全摘手術・抗がん剤)。趣味はフラメンコ。ラクするための情熱は誰にも負けない効率モンスター。晩酌のお供はイオンのバーリアル。不眠症。note/Twitter:@yukaikayukako