完璧主義者を克服したい!治し方とは?③人を頼る

完璧主義を克服するには、人に頼ることを覚えるという治し方もあります。

完璧主義の人は、「いつも自分が完璧でいないといけない」と思っているので、人に頼るのではなく、全て自分でやらなければ!と考えています。

しかし、分からないこともあるでしょうし、不得意なこともあるでしょう。

なんでもできるようになりたいという気持ちはいいのですが、なんでもできるようになるためには、人に頼ることも知っていたほうがいいでしょう。

自分で自分のできない部分や、弱点を認めて、できる人にサポートしてもらうのです。

そうすることで、自分も人を頼るし、誰かができないところは自分が支えようという気持ちが芽生えてきて、人に対して完璧を求めなくなります。

心にゆとりが出て、いつの間にか完璧主義を克服することができますし、頼られた方も嬉しいと思うので、とてもいい治し方ではないでしょうか。

完璧主義者を克服したい!治し方とは?④落ち込まない

完璧主義を克服したい人は、できないことがあったり、ミスをしてしまったときに、必要以上に落ち込まないことです。

もちろん、反省は必要ですが、反省して学ぶことができたら、落ち込む必要はどこにもありません。

落ち込むことで、自分を追い込んで、さらに完璧を求めるようになるので、ネガティブは本当に、いいものを生み出してはくれません。

ミスをしたら、次同じミスをしないように考えたらいいだけです。

落ち込んでしまうと、次に進むのも遅くなってしまうので、時間の無駄です。

それよりも、次のことを考えて、前向きに行動をしたほうが、自分も楽ですし、いいこともたくさんあるのではないでしょうか?

どうしても落ち込んでしまうときは、なにもかもを辞めて、その日は寝てしまいましょう。

考えることを辞めた方が、完璧主義を克服するにはいいでしょう。

完璧主義者を克服したい!治し方とは?⑤視野を広げる

完璧主義の人は、自分の世界が強くなるので、視野が狭くなっている傾向があります。

物事を見るときも、1つの方向からしか見ていないことが多く、色んな角度から見たら、こんなところもあるのか!というのに気づいていません。

そのため、完璧主義を克服するには、視野を広げる必要があります。

視野が広がると、完璧じゃなくてもいいというのが分かってくるでしょう。

きっと、完璧じゃなくても、人生上手くいっている人が多いというのにも気づいてきますし、視野が広がることで、自分の人間性も高くなると思います。

視野を広げることができたら、完璧主義は克服したも同然かもしれませんね!

完璧主義者の性格・特徴・原因・心理・治し方【まとめ】

完璧主義者の性格・特徴・原因・心理・治し方などについて、紹介しましたが、いかがでしょうか?

完璧主義者の性格や特徴は、

(1)人にも自分にも厳しい
(2)計画的
(3)こだわりがある
(4)細かくチェックするくせがある
(5)理想が高い
(6)ミスに弱い
(7)人に頼れない
(8)責任感が強い
(9)仕事ができる

などで、完璧主義になる原因は、

(1)親に期待されていた
(2)褒められたい願望がある
(3)まじめすぎる
(4)思い込みが激しい

などです。

完璧主義って、ある意味ではいい部分でもあるのですが、自分が疲れるほど完璧主義になっているときは、要注意です。

自分が疲れるということは、関わっている人も疲れると感じているかもしれませんし、何よりも自分の気持ちがダメになってしまいます。

そのため、完璧主義で疲れると思っている人は、治し方を知って、少しずつ克服しましょう。

完璧主義の治し方は、

(1)妥協する
(2)人に押し付けない
(3)頼ってみる
(4)落ち込まない
(5)視野を広げる

などです。

きっとどれか1つでもできるようになったら、とても心が楽になって、疲れることも少なくなってくるでしょう。

完璧主義は性格なので、治せないと思う人もいますが、どんな人の性格にも欠点はあるものです。

ダメな部分があるって、とても人間らしいので、いつも完璧じゃなくてもいいのです。

時にはミスをすることもあるかもしれませんが、ミスをしても、反省して前向きに立ち直れる人には成長が待っています。

そろそろ完璧主義で疲れる自分を解放してあげてください。