広島県福山市に本社を構えるアキタフーズは、「きよら グルメ仕立て」の卵を使用したさまざまな商品を提供するキッチンカー「きよらのキッチンカー」を自社製作。12月20日(金)より、関東圏の商業施設を中心に「きよらで作った濃厚プリン」の販売を開始する。

また、週末には「寝冷えネコ(きよニャ)」店長も登場し、来店客を楽しませてくれる予定だ。

生でも調理してもおいしい「きよら グルメ仕立て」


アキタフーズでは、卵黄にこだわり、調査研究を重ねた結果、卵黄の脂質が食感や旨味などの“たまごのおいしさ”を左右することを突き止めた。そこで、新旨味原料を配合した飼料(特許取得)を鶏に与え卵黄の脂質を変化させることで、濃厚なコクと旨味を持ち、生でも調理してもおいしい卵を作り出すことに成功した。

「新旨味原料配合」のほか、地下500mから汲み上げた天然バナジウム水「富士深層水」を使用していることや、標高900mの富士山の清涼な空気にふれる冷涼な飼育環境も「きよら グルメ仕立て」の重要な要素だ。

同社では、第一線で活躍するフランス料理のシェフやパティシエ計21名による試食会を実施。その結果、「きよら グルメ仕立て」の品質とおいしさに高い評価を得たという。

「寝冷えネコ(きよニャ)」が描かれたキッチンカー

そんな「きよら グルメ仕立て」の卵を使用した商品を販売するキッチンカー「きよらのキッチンカー」が登場。車体は、TVCMでおなじみの「寝冷えネコ(きよニャ)」がシェフの帽子をかぶり、楽しそうに料理をしている様子が描かれ、思わず写真を撮りたくなるような可愛らしいデザインに仕上がっている。


「寝冷えネコ(きよニャ)」は、寝冷えネコ目、寝冷えネコ科のケチャップライスでできたネコ。きよら卵のお布団をかけてあげないと、寝冷えてしまう。愛称は、きよニャ。

第1弾商品「きよらで作った濃厚プリン」


「きよらのキッチンカー」の第1弾商品は、「きよらで作った濃厚プリン」。「きよら グルメ仕立て」の卵黄のみを使用した、濃厚かつ舌触りなめらかなプリンとなっており、卵本来の旨味を存分に楽しめる。