◆「双子」設定を「カップル」設定へ……の裏事情

2004年の誕生30周年モンチッチの製造・販売を行うセキグチでは大掛かりなプロモーションが計画されていた。

モンチッチ結婚
オフィシャルショップの展開や、着ぐるみのグリーティングなどが企画されていたが、さらに多くの方に30周年を知ってほしいと社内で公募した際に上がってきたのが「モンチッチくんとモンチッチちゃんが実際にチャペルで結婚式を挙げる」というもの。

しかし発売当初の設定ではモンチッチくんとモンチッチちゃんは双子だったはず……。

「『双子のように仲が良く一緒にいた存在』という風に30周年以降は解釈されています(笑)。それだけ仲がよかったモンチッチくんとモンチッチちゃんが会長と社長に、結婚したいですってお願いに来た……というストーリーですね。

……まぁ無理やりなんですけど(笑)、これには弊社のモンチッチに対する考え方があります。モンチッチというのは存在自体がぬいぐるみで、ぬいぐるみというのはお迎えした人が関係を作っていくものだとセキグチでは考えているんです。だから30周年の時に結婚式を挙げたモンチッチと、皆様の家にいるモンチッチは違うもので、それぞれ皆さんが1対1で関係性を築いていくものだ、と考えています」

そんな考え方からセキグチでは、ボタンを押すとしゃべるようなぬいぐるみは作られていないという。

あくまでキャラクターや声、性格などは持ち主によって変わるものだから、あなたのそばにいるモンチッチはあなただけの存在にしてほしい……ということか。

別のキャラクターだと「ポケモンのピカチュウは、野生のピカチュウがいっぱいいて、自分のピカチュウと友達が育てているピカチュウは、同じピカチュウだけど全く別のそれぞれのピカチュウだ」が近い世界観。

そのため、モンチッチには名前と誕生日以外の詳細なプロフィールは設定されていない。