そそっかしい人の特徴・心理①行動に落ち着きがない

そそっかしい人の特徴や心理として、まずは第一に「行動に落ち着きがない」ということが挙げられます。
何かしら常にアタフタしていたり、バタついていることが多く、落ち着いて行動していることが少ないという特徴があります。

そのため、そそっかしい人は周りからちょっと騒々しいという印象を持たれてしまうこともありがち。
そそっかしい人は、思いつくがままにすぐに物事に取り掛かるがゆえにバタバタとしている特徴があります。

そそっかしい人の特徴・心理②あまり考えずに行動する

そそっかしい人は、早合点の早忘れという特徴があります。
つまり、仕事場でもなんでも、人の話を聞いたらすぐにあまり自分で深く考えずにとりあえず行動に移してしまうのです。
あまり深く考えずに行動するがゆえに、仕事でミスを連発してしまうことも当然あります。

一般的な人が「これをこうしたら、次はこうして…」とゴールまでの工程を考えてから行動するのに対して、そそっかしい人は半ば衝動的に行動している特徴があります。

そそっかしい人の特徴・心理③忘れっぽい

そそっかしい人は、先ほども言った通り早合点の早忘れという特徴があります。
人から言われたことをあまり深く考えずにすぐに自分の中で「こうだ!」と思い込み行動に移すため、最終的に目的を忘れてしまったり、「何をしに来たんだっけ?」という状況が多いのです。

そのほか、何かをしている最中にほかの人に何かを頼まれたら、すぐにそっちを衝動的にしてしまい、最初にやっていたことを忘れてしまっていた、なんてもことも。
しかも最初にやっていたことは存在すら忘れてしまって、頼まれた人に「そういえばあれ、どうなった?」と言われてからやっと思い出すということも。