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グリーン車の料金が経費になるかは状況次第
一般社員や管理職クラスが新幹線のグリーン車を利用する際に、経費として認められるかどうかは微妙なところです。特別な理由がないかぎり、グリーン車の利用は経費として認められないケースが多いといえるでしょう。
一方、社長や役員クラスは新幹線のグリーン車の利用が一般的で、業務効率化や重要な経営判断を下すために必要との考えから、経費として認められることが多いです。
ただし、会社に旅費規程が存在し、その規程に基づいていることが重要です。さらに企業によっては、特別な理由(指定席や自由席がすべて埋まっている、社長と部下との打ち合わせなど)が存在する場合、経費として認められる可能性があります。
東京-新大阪間の指定席とグリーン車の料金を比較
ここでは、東京-新大阪間の指定席とグリーン車の利用料金を紹介し、比較していきます。
図表1
新幹線の種類 | 指定席(普通車) | グリーン車 |
---|---|---|
のぞみ | 約1万4920円 | 約1万9790円 |
ひかり | 約1万4600円 | 約1万9470円 |
こだま | 約1万4600円 | 約1万9470円 |
筆者調べ
図表1から、指定席とグリーン車では、どの新幹線の種類でも約4870円の差があることが分かりました。
グリーン車利用の必要性を主張するためのポイント
新幹線のグリーン車を経費として認めてもらうためには、業務上の合理的な理由が必要です。以下のポイントを意識しておきましょう。