クリスマスインテリアは玄関から
クリスマスの飾り付けで一番人目に付くのは玄関です。
玄関の扉にクリスマスリースを掛けているお宅は多いですが、せっかく飾り付けをするのなら、もっと雑貨を駆使したいですよね。
クリスマスのインテリアとしても重宝されるポインセチアの鉢植えや、玄関わきに小さな木があればリボンを結ぶなどしてみてもクリスマスっぽさが出ます。
クリスマス雑貨は、本体だけでなく、モールやリボンなどの組み合わせて使うものも多数!自分らしい雑貨を手作りしてみましょう。
100均の造花コーナーには、花だけでなく木の実もあります。
雑貨屋さんにはいろいろな大きさのクリスマスリースの土台があるので、100均の木の実やリボンだけでとてもおしゃれなクリスマスリースを簡単に手作りすることが出来ます。
クリスマスリースはクリスマスグッズの中でも案外簡単に手作りできるもののひとつなので、思い思いの飾り付けを楽しみことが出来ますね。
クリスマスのインテリアは壁にも
壁や窓に簡単に剥がせるクリスマス用のシールもありますよね。
これも、外から見たときに、統一感のあるものを選びましょう。
シックなクリスマスリースなのに子供っぽいシールでは全体的にちぐはぐになってしまいます。
壁掛けタイプのクリスマスのインテリアなら、小さな額縁にクリスマス雑貨を貼りつけて自分だけのインテリアを手作りするのもいいでしょう。
100均の木の実以外にも、まつぼっくりやヒイラギで埋め尽くせば、立派な手作りインテリア雑貨になりますね。
インテリア次第でクリスマスらしいお部屋に
さりげない木の枝も、ひと手間加えて白くスプレーするだけで、クリスマスのインテリアに生まれ変わります。
木の枝は手頃なものを拾ってくるだけ、スプレーは100均のものでじゅうぶん!
あとは、思い思いのオーナメントなどを下げれば完成です。
シンプルなので、玄関に置くととてもおしゃれな空間に早変わりです!
また、上の写真のように、壁に100均で売られている小さな棚を取り付け、クリスマス雑貨を置いてみるのも飾り付けとしておすすめです。
段違いに何個か取り付け、ひとつの棚にはクリスマス雑貨を多く置かないのがおしゃれに見える基本です。
あくまでも、すっきりとさせなければ、おしゃれには見えないのです。
クリスマスのインテリアは使いまわし?
毎年同じ飾り付けでは、マンネリ化して面白みに欠けてしまいます。
だからといって、いきなりあれもこれも買い替えるとなると出費がかさんでしまいますよね。
そして、ちょっとずつ買い替えるといつしか統一感が失われてしまうのももったいないですね。
毎年買い足していくと雑貨やインテリアは増え続け、飾り付けも多くなりがち。
たくさんグッズがあるからといって、全部飾ろうと思うのはやめたほうがいいですね。
玄関やお部屋に物を多く置きたくない方も多いです。
普段せっかくシンプルにしているのに、クリスマスになると玄関やお部屋がゴチャゴチャするのは嫌でしょう。
そこで、物を増やしたくない方は壁に注目です。
小さな額縁か写真立てに、お気に入りのクリスマス雑貨をひとつだけ貼りつけて飾ってみましょう。
シンプルなのにクリスマスを感じられ、シンプルさがおしゃれ度を上げてくれる手作りアイテムです。
プラスチックのフレームは安っぽく見えますので、出来るだけウッドタイプのフレームを選べば、玄関やお部屋の雰囲気を壊すことはないでしょう。