アイ・シー・エージェンシーは、斎藤企画、キャリアコンサルティング、アミタ エムシーエフと共同で、「THE BEATLES×全国 伝統工芸品」展示販売イベントを、12月26日(木)より松坂屋名古屋店で開催する。

大阪、東京に続く開催


4月には大阪の阪神梅田本店にて、


6月には東京の西武新宿駅PePeにて、



8月にはタカシマヤ タイムズスクエア高島屋新宿店にて、「THE BEATLES×全国 伝統工芸品」展示販売イベントが開催されてきた。

今回は、愛知県名古屋市での開催となる。同イベントは、日本が誇る全国の伝統工芸品100作品以上、20世紀最大のスター・ビートルズとの公式コラボだ。

日本文化は世界に広がりを見せている

昨今は、インターネットで「世界が近くなった」といわれ、欧米でも日本のアニメ、J-POP、ミュージカルなど、日本語のままで興行され盛況となる時代だといえるだろう。コンテンツ業界では、過去にない変化が生じているという。

「和食」は、ユネスコの人類の無形文化遺産に登録され、「醤油」はソイソースとしてハンバーガーとのコラボで世界へと普及。また、歌舞伎などの「和」のコンテンツも、世界に広まりを見せている。

伝統工芸とビートルズを掛け合わせ

「THE BEATLES×全国 伝統工芸品」では、伝統工芸とビートルズと公式コラボレーション。商品の一例を紹介していこう。


「江戸木版画」440,000円(税込)は、1968年発表のビートルズ「ホワイトアルバム」のポートレートカードを、江戸木版画の伝統技術で再現したアート作品だ。

東京の高橋公房による緻密な摺りと鮮やかばグラデーションが、伝統工芸と音楽の融合を見事に表現。同商品は、手作業のため、実際の商品が掲載デザインと異なる場合がある。


「寄木細工 りんごの器」33000円(税込)は、箱根寄木細工の技術を生かして作られた、ビートルズのアップル社をモチーフにしたりんご型の小物入れ。