北海道十勝にてマンゴーの生産・販売を行うノラワークスジャパンは、クリスマス特別ギフトマンゴーを数量限定で販売中だ。

北海道からクリスマスにマンゴーを届けたい


北海道でマンゴーを生産することになったのは、宮崎県日南市で出会ったマンゴー農家の「私の夢は、クリスマスに収穫するマンゴーをつくること。でも宮崎は南国だから難しい。北海道ならきっとできる」という一言だったそう。

南国だからできないというのは、マンゴーは寒さを感じて花を咲かせ、その花から実が実るから。冬に収穫するには「夏」に冷却し、冬を感じさせなければいけないという。


宮崎県よりは寒い北海道だが、夏の北海道でもまだ寒さが足りなかった。そこで、「雪」を保存し、冬を演出したところ、花が開花したという。


寒い時期には氷点下20度を越える北海道の冬にできるだけ重油を使用せず「夏」を作るために考えたのが、「温泉熱」の利用。ハウスの地中にパイプを敷き「温泉」を循環させ、ロードヒーティングで生育に適した地温と室温を保ち、晴天率の高い十勝の豊富な「太陽光」で冬に夏だと勘違いさせることにも成功した。

安心して味わえる2種のマンゴーが誕生


そうして実った限りなく自然エネルギーを使用して育ったマンゴーは、冬は害虫も少ないため、果実肥大時期には一切の農薬等を使用することなく出荷でき、安心・安全なマンゴーとなった。

マンゴーのブランドは、糖度11度~14.9度の「十勝マンゴー」と、糖度15度以上の「白銀の太陽」の2種類。一つずつ糖度計で測定し、糖度でブランド分けをしている。

クリスマスマンゴー特別ギフトボックスの詳細


「クリスマスキッズBOX」5,500円は、Mサイズ/Lサイズ/2Lサイズ(240g~449g)の小さめの「十勝マンゴー」いずれか1玉が入ったギフトボックス。子どもに食べてもらいたいとの想いが込められている。


「クリスマスファミリーBOX」13,500円は、家族みんなで楽しめる3Lサイズ/4Lサイズ/5Lサイズ(450g~)の「十勝マンゴー」いずれか1玉入り。大きなマンゴーにびっくりすること間違いなしだ。