CARTA MARKETING FIRMは、CARTA MARKETING PRODUCTIONに所属する「Kevin’s English Room」のやま氏が翻訳を手掛けた絵本『3びきのおばけ』の発刊を記念し、お渡し会イベントを12月7日(土)に開催した。
同作は、グレゴワール・ソロタレフ氏の作・絵で、やま氏は訳を手がけている。
感謝の気持ちを込めてやま氏が絵本をファンに直接渡す
SHIBUYA TSUTAYAで開催された同イベントには、北海道から沖縄まで、全国各地から400名を超えるファンが会場に足を運んだそう。
やま氏は、一人ひとりに絵本を手渡しながら、目を合わせて笑顔で会話を交わした。
参加者からは「単独ライブに行きました!」「YouTubeを家族全員で楽しみに見ています!」「AmazonのPodcastをいつも聴いています!」といった熱い声が寄せられ、ファンとの絆を感じるあたたかい時間となったという。
やま氏はイベント中、絵本の制作秘話や翻訳に込めた思いを語った。「もっとフランス語を勉強して、文字に携わる仕事にも挑戦したい」「全国各地での音楽ライブを通じて、もっと多くのファンとつながりたい」と今後の活動への強い意欲を示し、会場は期待感に包まれた。
一部、発売日が異なる地域もあるが、同作は12月10日(火)より販売中で、価格は定価1,650円。東京ニュース通信社が発行し、講談社より発売された。全国の書店やネット書店で購入できる。
グレゴワール・ソロタレフ氏とやま氏について
作・絵を手がけたグレゴワール・ソロタレフ氏は、フランスの芸術家、作家、児童書のイラストレーター。1953年エジプト生まれ。画家の母と医師の父との間に生まれ、レバノンで育つ。
フランスに移住後、医師として勤務し、自分の子どものために絵本を作ったことをきっかけに、イラストレーターとしてキャリアをスタート。日本では『オオカミクン』『きみはおおきくてぼくはちいさい』『もうぜったいうさちゃんってよばないで』などが翻訳、出版されて人気を集める。