静岡県吉田町は、「安心して子育てができる町」として認知され、「訪れたい、住みたい、住み続けたい町」として選ばれることを目指し、町の広報大使であるインフルエンサー・ひかりんちょさん主演のPR動画を制作した。
PR動画は12月13日(金)20時から5夜連続で公開され、静岡県吉田町の公式Instagramなどで見ることができる。
町内のさまざまな場所でミッションにチャレンジ
今回のPR動画は5つのショート動画から構成され、ひかりんちょさんが町の広報大使の継続をかけてさまざまなミッションに挑む。ショートドラマ風のストーリーで「安心して子育てができる町」をPRする。
12月13日(金)にミッション1「コンパクトシティ編」、14日(土)にミッション2「子育て支援編」、15日(日)にミッション3「学校教育編」、16日(月)にミッション4「避難タワー編」、17日(火)にミッション5「うなぎ編」を公開。いずれも20:00以降にリリースされる。
主なロケ地は、小山城、避難タワー、小学校、保育園、うなぎ専門店などだ。
町の魅力や観光情報を発信する吉田町広報大使
吉田町では、吉田町のイメージを高め、知名度を向上させる活動(シティプロモーション)を推進するため、吉田町にゆかりのある著名人などを吉田町広報大使に任命している。大使には、SNSの投稿やメディアへの出演、吉田町主催のイベント参加などを通じて町の魅力や観光情報などの発信に協力してもらっている。
令和5年11月に吉田町広報大使に就任したひかりんちょさんは、吉田町として初めての広報大使だ。
ひかりんちょさんは、吉田町出身。自身が運営するSNSの総フォロワー数は160万人を超えており、特に同世代に人気のインフルエンサーだ。Z世代を代表する代弁者「モチベ―ショナルスピーカー」としてテレビ番組、ラジオなど多数メディアに出演。大手企業の宣伝プロデュースや書籍出版など幅広い分野で活躍している。