長崎県五島市に本社を構える「ごと」は、五島列島のオリジナルブランド安納芋「ごと芋」を使用した新しいスイーツブランド「いもをかし」をリリース。その第1弾として「島風かをる 焼き芋バター」を12月12日(木)に発売した。
この商品は、公式オンラインショップ、「おみやげ&カフェ ごと」、長崎県内の一部店舗にて購入できる。
五島列島産のさつまいもを使用する「いもをかし」
「いもをかし」は、オリジナルブランド安納芋「ごと芋」を中心に五島列島で栽培しているさつまいもを使った新しいスイーツブランドだ。
「芋より芋」をコンセプトに、さつまいもそのもののおいしさを最大限に活かしたスイーツを届ける。
風味豊かな「島風かをる 焼き芋バター」
そんな「いもをかし」の第1弾として発売された「島風かをる 焼き芋バター」115g・880円(税込)は、焼き芋・バターそれぞれの素材の香りを活かした風味豊かなさつまいものバター。パンやバゲットにつけて味わうほか、バニラアイスや焼き芋へのトッピングなど、食事・スイーツ問わずさまざまな食シーンで楽しめる。
原材料には、さつまいもの品評会「日本さつまいもサミット」にて、特に味わいや品質の優れたさつまいもに贈られる賞「さつまいも・オブ・ザ・イヤー(安納べに部門)」を、日本で初めて3年連続受賞した「ごと芋」の焼き芋ペーストを使用。
「ごと芋」本来の自然でやさしい甘み・美味しさを活かしつつ、バターと合わせることで、まるで焼き芋にバターを乗せて食べているかのような風味豊かな味わいに仕上げた。
五島列島の食を届ける「ごと」
「ごと」は、「五島から、おいしさを届けたい」をスローガンに、五島列島福江島で創業した食品製造会社。五島列島産の旬な食材を使用した加工食品の製造販売、PB・OEM商品製造および五島列島の特産品販売を行っている。
商品ラインナップは、冷凍焼き芋やレトルトカレー、スープ、鍋つゆ、かんころ餅などだ。