徳島葬送.COMを運営するT&Fは、12月22日(日)に地域密着型イベント「第9回友引マルシェ」を開催する。
地域密着型イベント「第9回友引マルシェ」とは
2023年10月に第1回を開催し、偶数月開催の地域の町おこしイベントとして定着してきた「友引マルシェ」。
キッチンカーの香り漂うにぎやかな空間で、新しい価値観との出会いを提供する本マルシェは、毎回多くの家族連れでにぎわう人気イベントだ。
人口減少や家族形態の変化に伴い、地域の葬送文化のあり方が問われる中、新たな対話の場として注目を集めている。
また、全国初の試みとなる入棺体験や葬儀体験ができる場所でありながら、地域の人々の憩いの場として親しまれ、毎回新しい出会いが生まれる場所となっている。
多様化する葬送文化を背景にイベントを開催
高齢化や単身世帯の増加により、最期の迎え方や見送り方が多様化してきている。さらに、地域のつながりが希薄化する中、人生の大切な場面における地域コミュニティの役割も変化してきた。
こうした社会課題に向き合い、徳島の地から新しい提案を発信していきたいと考え「友引マルシェ」を実施。
「伝統的な葬送文化を守りながら、現代を生きる一人ひとりの想いに寄り添う」ことを目指している。
徳島ヴォルティスコラボ棺がやってくる
今回のイベントに登場する徳島ヴォルティス公式コラボ棺は、社内での「最期は好きなものに囲まれて送られたい」という率直な議論からスタート。Jリーグ史上初となる、徳島ヴォルティス公式コラボ棺を展示し、写真撮影や入棺体験を通じて、新しい選択肢に触れることができる。
オフィシャルスポンサーとして協力関係にあった徳島ヴォルティスに企画を提案し、実現に至った。
11月3日(日)にポカリスエットスタジアムにて行われた徳島ヴォルティスホーム最終戦での初披露では、自身や家族のために7件の申し込みがあり、スポーツファンの新しい選択肢として注目を集めている。