隠れた日の出スポットである「城ヶ島」や、趣ある雪見露天風呂が楽しめる秘湯「湯西川温泉」、一年中美しい花が鑑賞できる穴場「日光花いちもんめ」など、年末年始も混まない、関東でおすすめの穴場観光スポットをご紹介します。

1. 城ヶ島(神奈川)

相模灘に囲まれた神奈川県最大の自然島。『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で二つ星評価を受けている自然豊かな島で、朝日と夕日の両方が見られることでも知られています。関東の初日の出スポットとしては穴場感があるので、混雑を避けて日の出の景色を楽しみたい方には、とくにおすすめです。

photo by ねむねむさん

初日の出のほか見どころも豊富で、自然の雄大さを感じられるウミウ展望台、相模灘を一望できる安房崎灯台などがあります。なかでも自然の芸術品といわれるのが「馬の背洞門」。高さ8m、幅6mあり、天然の洞門から覗く太平洋は絶景です。

基本情報

営業時間

24時間

定休日

なし

駐車場

全6ヶ所・198台:ワンデーパス 乗用車1台 500円

2. 奥四万湖・四万温泉(群馬)

群馬県中之条町にある人工湖である四万湖(しまこ)。その四万湖からさらに車で15分ほど進み四万温泉を通り過ぎると、その先に、四万湖よりもさらに大きな奥四万湖があります。四万川ダムを構成しているダム湖で、冬になると雪とコバルトブルーの湖水との美しいコントラストが眺められる、穴場の絶景スポットです。

さらに、年末年始から2月頃まで湖面が凍り、半分ほどが氷に覆われる冬ならではの姿も楽しめます。湖畔は一周約4km。周遊道路は冬季は閉鎖されますが、堰堤までは車で行くことができ、そこからさらに徒歩で周遊道路を散策することは可能です。スノーブーツや防寒具などしっかり身につけて、雪景色のなかを歩くのも良いですね。