独身45歳女性のこれからの生き方2【一人の生活を満喫する】
心や体に変化の現れやすい45歳という年齢は、ある程度妊娠能力が維持できるか見えてくる時期です。
それならば、いっそのこと結婚に固執せず、一人の生活を満喫しませんか?一人で楽しく生活している間に、同じような感覚の男性が現れるかもしれません。
何事にも執着せず、自分の心の赴くままに自然に振る舞っていると、なぜか運が舞い降りてくるのは不思議なところです。
「絶対結婚しない」「妊娠・出産なんてもう考えられない」と決め付けてしまうよりは、いったん自然の流れに身を任せるのもいいかもしれません。
独身45歳女性のこれからの生き方3【周囲と信頼関係を築いておく】
結婚や妊娠をイメージしていないのであれば、これからの人生のメインは間違いなく職場になるでしょう。
早々にリタイアして実家に帰るというなら話は別ですが、今まで通りの生活が続くことがはっきりしているのであれば、職場の人たちや身近な友人たちと信頼関係を築いておくといいでしょう。
遠くの家族よりも近くの他人とはよく言ったものです。いざという時頼りになるのは身近にいる人たちなのです。
また、いざという時でなくても、常にあなたを笑顔にしてくれるのは身近にいる人たちです。当たり前のようにいてくれる周囲の人たちに感謝しながら生きていくと、そのうちいい流れが出来上がっていきますよ。
独身45歳女性のこれからの生き方4【失うものはない精神で行く】
結婚・妊娠予定まったくなし、一人暮らし、恋人なし、定職についていない…いわゆるないない尽くしの状態ですが、「これ以上失うものは何もない状態」とも言い換えられます。
人とは本当に難しいもので、結婚してまだ子供が望める年齢であれば、「絶対に妊娠する!」と意気込み、自分のしたい仕事でなくても、それなりの給料であれば「この仕事は絶対にやめない!」と守りの体勢に入ってしまいます。
失うものがないということは、とても身軽で、いくらでも自由に生きられるということです。その分心も体も軽く、強くなっているのです。
45歳になり、若さもステータスも何もない…と感じているのであれば、まずは「自分にとっての幸せは何か」といった、根本的な問いを自分自身に投げかける必要があるかもしれません。
独身45歳の女性はいくらでもモテる女子になれる!
恋愛、結婚、妊娠、いずれも45歳になるとハードルが高くなるのは事実ですが、今後の生き方次第では、いくらでもカッコよく、モテる女子としての生活が確立できる可能性が秘められています。
幸せは自分の心の中にしかありません。それが実感としてつかめれば、恋愛も結婚も様子が変わってくるかもしれません。