「ルーチェ2021年」は、ファーストヴィンテージから数えて29回目のヴィンテージとしてリリースされた。テヌータ・ルーチェのフラッグシップワインであり、丸みとやわらかさを持つメルローと、骨格とエレガンスさを持つサンジョヴェーゼを50%ずつブレンドして造られたワインだ。

2021年は、4月初日に気温の大幅な低下によりトスカーナ全土が凍りついたが、標高の高い畑は凍害を受けにくいため、被害にあわなかったそう。5月下旬まではブドウの成長が遅れたが、6月から気温の上昇により、ブドウは再び成長し始め、8月中旬まで暑くて乾燥した夏が続いた。

その8月に2回雨が降ったため、ブドウの実が成熟を始める重要な時期に気温が低下し、土壌も適度に潤った。9月に入ると完璧な気候が続き、日中は太陽が降り注いだとのこと。日昼夜の気温差が15℃もあり、アロマとポリフェノールをたっぷりと蓄えたブドウに育ったという。

アロマとポリフェノールをたっぷりと蓄えたブドウに育った2021年。ワインは、濃厚なルビーレッド色。ブラックベリーや桑の実などの黒い果実のアロマが特徴的で、甘いスミレなどの花の繊細なニュアンスとスパイスの複雑で滑らかな香りへと続く。口に含むとすぐにワイン本来の個性とエレガントさが感じられる。また、シルクのように滑らかなタンニンによって、ボリューム感のある味わいが広がり、長く続くスパイスのニュアンスと重なり、非常にバランスのよい味わいと上品な余韻が楽しめる。

この機会に、「テヌータ・ルーチェ ルーチェ」が当たるキャンペーンに参加してみては。

日本リカー公式Instagram:https://www.instagram.com/nipponliquor
キャンペーンサイト:https://cp.kirin.jp/story/32426

(ソルトピーチ)