アラブ首長国連邦(以下、UAE)が一年で一番盛り上がるナショナルデー(建国記念日)が12月2日に迫ってきました。2018年で建国47年を迎えるUAEの勢いある姿と昔から変わらぬ素朴な姿を直接肌で感じにきませんか。

国中がUAEカラーに染まる貴重な一ヵ月

ナショナルデーからおよそ一ヵ月前の11月3日を「フラッグデー」と呼び、国中の会社や家やショッピングセンターがナショナルデー当日の12月2日まで国旗を掲揚します。国旗を掲揚することでUAEの過去、現在、未来をたたえ、UAEの建国に携わった方々の努力を思い返すのです。

また、子ども達は現地人外国人問わず、国旗カラーの服装で登校することも。高級車を国旗カラーに装飾した車や、赤、緑、白、黒のUAEカラーに包まれるUAEの町並みは、旅行者にとっても「UAEに来た!」と強く実感できるに違いありません。

無料のおもてなしイベントが満載なナショナルデー

この時期は伝統的な家屋や商業施設などでUAEの伝統や文化を紹介するイベントが開催されます。今とは全く異なる40数年前のUAEの姿を見られたり、ヘナペインティングの体験やアラブ料理の試食をしたり、またUAEの男性たちによるステッキの踊り(なんともノリにくい伝統的な踊りです)を見ることもできます。

UAE人は自国においても全人口の1~2割ほどしかいないため、彼らのおもてなしを直接受けること自体も実は貴重な体験です。他にも、車や船や馬を率いたパレードや航空ショー、ダイナミックな花火も見逃せません!イベント情報は毎年変わるため、旅行前に”DUBAI,NATIONALDAY”などをキーワードに検索をかけて確認してみてください。