こんにちは、コラムニストのおおしまりえです。
「人生一度きりだから」これは今回話を聞いた西川こみあげさん(44歳)の口癖です。

前回記事の中で、車中泊生活における子育ての話や、生活の面などをそれぞれ聞いていきました。最終回となる今回は、旅の終わりや今の生活について聞いていきます。
◆濃密な車中泊生活、旅の終わりの理由

「旅の終わりを決めた理由は、娘が5歳になり、キャンピングカーでの生活に限界を感じたからです。体も大きくなったのでキャンピングカーは窮屈そうでしたし、友達と遊びたい欲求や、運動量も増えました。
後半に四国に入ったくらいで、旅を終わらせることを決め、定住先を探す旅に切り替えいろいろな場所を巡りました。ただ多くの物件も見ましたが、なかなか移住先が見つからずに旅を続けていたという感じでした」
そこから現在は、北海道の帯広に住まいを構え、さらに美容室もオープンさせたこみあげさん一家。その場所を選んだ理由や、さらにお店まで出店した理由とは?
「今の場所に決めた理由は、年長になる娘にもう一年だけ幼稚園に行ける事を伝えたら「あの幼稚園がいい!」と言ったからです。そこは旅の途中で一時保育で通っていた幼稚園で道内でもめずらしい野ざらしの場所にあります。娘はそこがすごく好きだったようで、じゃあ北海道にしよう!という感じで決まりました。