【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました
今回は「珍重」「護謨」「兎角」です。
見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読めますか?
1問目はこの漢字から!「珍重」
今回の問題は「珍重」の読み方です。
もしかしたら「ちんじゅう」と読んでいる方もいらっしゃるかも知れませんが、それは間違いです。
漢字としては難しい字ではないといえますが…
さて、あなたは正しく読むことができるでしょうか?
「珍重」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字
- 珍しいものとして、大切にすることをいいます
- 古来の日本で鏡は珍重されました
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「珍重」の読み方!正解は!?
正解は「ちんちょう」です!
「重」という漢字には、「重(おも)い」「重(じゅう)量」「重(かさ)なる」の他に「重(ちょう)」という読み方があります。
たとえば「重複(ちょうふく)」などもそうですね。
「ちょう」と読む例は少ないため、「珍重(ちんちょう)」読み間違えやすいといえます。
もし「ちんじゅう」と間違えて変換キーを押すと「珍獣」になってしまい、かなり恥ずかしいミスになるので、注意しましょう。
2問目はこの漢字!「護謨」
今回の問題は「護謨」の読み方です!
これは、知らなかったらかなり難しいかも知れません。
「謨」と「膜(まく)」の字が似ているので「ごまく」と読みそうになりますが、それは間違いです。
さて、あなたには正しく読むことができるでしょうか?
「護謨」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇」の2文字
- 外来語に漢字を当てた、当て字です
- 護謨の木
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。