Mission100は、「素潜り・銛一本で、100kgのイソマグロを獲る」素潜り冒険家・小坂薫平氏の前代未聞にして前人未到の挑戦を追いかけるドキュメンタリー制作プロジェクト「Mission100(ミッション・ワンハンドレッド)」初の写真映像展示「Mission100展」を、12月19日(木)~27日(金)の期間、「Creative Space Akademeia 21 Harajuku」にて開催。
素潜り冒険家のドキュメンタリー
同社によると、素潜り冒険家・小坂薫平氏による、100kgのマグロを素潜りで仕留める挑戦、それをドキュメンタリーとして世に残すという試みもまた世界中で前例がないという。この挑戦はまだ道半ばで、現在進行形で挑んでいる最中だ。
そんなプロジェクトにフォーカスした展示会では、今回は写真・映像の展示、および関連イベントとして「プロジェクト上映報告会」「ゲストとの対談クロストーク」という形で、5年に及ぶプロジェクトの軌跡を表現している。
スキューバや水中銃は一切使わず、銛一本の生身で剥き出しの海に飛び込み、モンスターと向き合う、まさに命を賭けた挑戦の全貌を、展示を通じて体感できる。
イベントの内容を紹介していこう。
まるで海中で追体験しているかのよう
「Mission100展」の展示では、遠征で撮影した写真、映像、そしてメンバーが綴る文章を組み合わせ、「Mission100」の世界観を表現している。
壮絶ながらも美しいマグロ突きの様子を、まるで海中で追体験しているかのような展示となっている。
また「プロジェクト報告上映会」として「Mission100」プロジェクトの挑戦の全貌や、小坂氏の冒険の原動力を、プロジェクトメンバーが直接話し、撮り貯めた短編映像を上映する人気コンテンツが、12月21日(土)16:00スタート、12月22日(日)16:00スタートで開催の予定だ。両日とも先着50人までの受け付け。