会場には、“利き酒師”やソムリエといったプロのスタッフが揃い、日本酒初心者でも気軽に楽しめるのも嬉しいポイントだ。

各回3席限定でコタツ升席の用意も


システムを紹介しよう。60分の入れ替え制なので、時間までに両国駅3番線ホーム入口通路に集合。好きな酒蔵のブースが並び、好みのお酒をいただく。試飲券1枚で1杯の提供となる。おでんは、紀文「だし自慢おでん一人前」を自身で開封し、容器に移し替えていただく。

立食スタイルなので椅子の用意は無いが、各回3席限定でコタツ升席の用意がある。料金は、4名分で20,000円。申し込み方法など詳細はおでんで熱燗ステーション公式サイトのチェックを。また、両国駅周辺を専門ガイドと歩いて巡るツアー付チケットもあり、こちらは両国駅周辺の葛飾北斎ゆかりのスポットなどを約90分で巡るもの。ツアーは両国観光案内所から出発するので、観光案内所に集合のこと。こちらも詳細は公式サイトのチェックのこと。


チケットは2024年12月9日(月)公式サイト(※Peatix 12:00~)または「‐両国- 江戸NOREN内 両国観光案内所」(※10:30~19:00) にて販売。注意事項としては、エキナカのため参加には入場券など有効な乗車券が必要となる。なお、入場券の有効時間は入場後2時間。暖房はないので、コタツ升席以外の利用者は温かくしての来場を心がけたい。また、「‐両国- 江戸NOREN内 両国観光案内所」では升席チケット、町歩き―ツアー付きチケットは販売しないので注意を。

前売り券のキャンセルはできないが、代理の人の参加は可能。また、未成年は参加できない。PeatixにてPCなどで申し込んだ人は、チケットとして確認Eメールをプリントして持参のこと。

また、同イベントに参加された人に特典のある駅周辺の酒場の紹介もあるそうなので、飲み足りない人は2次会で行ってみてはどうだろうか。ご存知の人も多いだろうが、ここ両国駅周辺はちゃんこ鍋の聖地とも言える場所なので、事前にお目当てのお店をチェックしておくのも良いだろう。