ジェイソン・モモア © tvgroove
世界最大級のポップ・カルチャーイベント「東京コミックコンベンション2024 (以下「東京コミコン2024」)」が、12月6日(金)から12月8日(日)まで開催中。2日目となる12月7日、ジェイソン・モモアが「セレブステージ」のゲストとして壇上に上がった。
「東京コミコン」は、海外セレブ俳優との交流を主としたエンタメファンにはたまらないイベント。5月の「大阪コミコン」に続き、ファンが心待ちにしていたイベントだ。
ピンクが似合うモモアマンは香水がなくてもいい匂い
「こんにちは」と日本語で挨拶した“モモアマン”ことジェイソン・モモアは、「日本が大好きなので皆さんに会えて嬉しいよ」と笑顔。「家族もみんな東京に来たがったけど、今回は連れて来られなかったんだ。来年の春、また来たいと思うよ」と今後にも期待を持たせた。
『アクアマン』の主演でよく知られ、今回も「会場でアクアマンの時の僕の像を見つけたのでハグしてきたよ」と明かしたモモアは、ファンからの「もしマーベルから誘いが会ったらどんな役をやりたいか」との質問に「今は忙しいし、幸運なことにDCと仕事をさせていただいているから残念ながら受けられないな」「仕事があるんだ」と誠意ある回答。DCへの愛とリスペクトを感じさせた。
「ピンクが似合いますが、好きな色は?」との質問には「ピンクは僕の大好きな色なんだ。下着はピンクだよ。見せようか?(笑)ソックスもシャツもピンクだね」と笑ったモモア。続いて「最近愛用している香水は?」との質問には「香水は特につけないな、制汗剤くらいだよ。ヒノキやキャンプファイヤーの香りがする、『Hamble』の制汗剤をつけているよ」と打ち明けた。
最近の撮影作品についての質問も
『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』にヴィランとして登場したことを受けて“好きな車”を聞かれたモモアは、「車は大好きで、次のシーズン用に車を選んであるよ。必ずしもスピードは求めていなくて、かっこよければいいんだ。僕の仲間がみんな乗れるように大きなキャデラックがいいな。エルドラドとかね」と回答。
「フォールガイ」へのサプライズ登場について触れたファンから撮影での思い出を尋ねられると、モモアは「あれは『マインクラフト/ザ・ムービー』の撮影中だったな。親友ともいえる監督デヴィッド・リーチが僕に電話をかけてくれて、『ちょっと出てくれない?』と誘われたんだ。ニュージーランドにいた僕はオーストラリアに向かい、丸一日ですべてのシーンを撮影したよ」と出演のきっかけを説明。
「エイリアンがいてクルーがいて、射撃や爆発が至るところで起きているクレイジーな状況のなか、デヴィッド・リーチは僕がすべきことをわかって信頼してくれているんだ。すばらしい体験だったよ」と振り返った。