ウインドクリエイティブが運営するYouTube「イーブイ片付けチャンネル」から、初の書籍「1万軒以上片づけたプロが伝えたい 捨てるコツ」1,650円(税込)が、12月4日(水)に出版された。

「片付かない」は、人としての欠陥ではない


「イーブイ片付けチャンネル」は、登録者数16万人、総再生数7,500万回を突破しているYouTubeチャンネルだ。大阪市の清掃業者「イーブイ」が運営しており、ゴミ屋敷や遺品整理など、いまや社会問題となっている片付けについて日々の現場からリアルを発信している。

そんな彼らが出版した「1万軒以上片づけたプロが伝えたい 捨てるコツ」では、なぜ片付けをテーマにせず「捨てる」をテーマにしたのだろうか。

イーブイ代表である二見さんに書籍に込めた想いや、「捨てる」をテーマにした理由について本心を聞いてみると、

イーブイ代表 二見さん。自身も現場に出て清掃作業を行っている。

「私たちイーブイは、日々お客様のもとに伺って、片付け作業を行っています。(中略)『片付けたのにごちゃごちゃして落ち着かない』『きれいになったと思ったらすぐまた元通り…』多くのお声は、片付けたいと本心で思っているにもかかわらず、なぜか片付けることができない。そしてそれを欠陥のように感じ、誰にも相談することができないという悲痛なものでした。今回の本を出版するに至ったのは、このように悩んでいるお客様を少しでも救いたいという想いがあったからです」とコメント。


さらに、「まず、悩んでいる皆様に伝えたいのは、『片付かない』は『人としての欠陥ではない』ということです。たくさんのお家を片付けてきてわかったのは、そもそも“正しいやり方を知らないこと”が片付かない原因になっているケースが非常に多いということ。だから、人としての欠陥などではなく、正しいやり方を知るだけで多くの方の悩みは解消できるんです。今回の書籍には、私が知りうる限りのやり方をふんだんに詰め込みました」と述べた。

書籍のテーマは「捨てる」