海産乾物や農産乾物の製造販売を行う日高食品工業から、缶詰惣菜の新商品「牛ホルモンのアヒージョ」が登場。オンラインショップとサテライトショップにて、順次販売を開始する。
老舗メーカーによる昆布の惣菜開発
日高食品工業は、昆布・わかめ・ひじきなどの原料および加工製品の製造販売を行う老舗メーカー。1924年に北海道の日高地方で創業して以来、原料の品質にこだわり、伝統の味を守り続けている。2024年9月には、創業100周年を迎えた。
昆布の主な用途としてだしをとることが挙げられるが、現在ではだしをとる世代が限られ、昆布の消費量は減少傾向にあるという。そこで、昆布に馴染みのない世代にも身近に感じてもらえるように、即食できる惣菜の開発に至った。
素材の旨みが詰まったアヒージョ
今回発売されるのは、素材の旨みが溶け込んだ具だくさんの「牛ホルモンのアヒージョ」だ。素材は牛ホルモンミックスと昆布、マッシュルームの3つで、全て国内産。夜の一品やお酒のおともにもぴったりな缶詰惣菜となっている。
国産牛ホルモンミックスの多様な食感は、ミックスならではのもの。また、昆布には濃いだしが取れるおに昆布の根昆布を使用。厚みがある分、モチモチとした食感を楽しめる。
さらにマッシュルームは無農薬かつ有機肥料栽培の「六甲シャンピニオン」で、旨みの詰まった濃厚な味わいが特徴だ。
商品の使い方とアレンジレシピ
「牛ホルモンのアヒージョ」を電子レンジで温めるなら、缶詰から別の容器に移して500Wで1分。また、湯煎する場合は、沸騰後に火を止めてから缶を入れて3分間温めよう。
アヒージョの具はもちろん、オイルにも旨みがたっぷりと詰まっている。そこで、アヒージョオイルを利用したレシピをひとつ紹介したい。
まず、温めたアヒージョオイルをご飯に入れて馴染ませる。そこにスライスチーズを2~3枚加え、溶けたら混ぜ合わせよう。最後にパセリとブラックペッパーをかければ、チーズリゾットの完成だ。