ミリタリージャケットの種類③M-64フィールドジャケット
ミリタリージャケットの種類③はm64です。ミリタリージャケットの中でも人気の高く、襟が大きめで、防寒性が強いことが特徴です。裏地や袖口が防風や防寒の効果を発揮して、保温性にも優れているので寒い時期のアウターとしておすすめです。m65と似たデザインですがその違いは、m65にはフードをしまう立襟が付いていて、m64にはm65のようなフードが無いので通常の襟が付いていることです。
どのブランドのミリタリージャケットもお尻まですっぽり隠れるタイプが多いです。サイズ感があるので、インジャケットがおしゃれに着こなせるジャケットです。おすすめコーディネートは薄手で丈の短いジャケットをインナーに着こなすことです。おしゃれ感が増しますよ。また、タートルネックやざっくりニットをインナーにしてもスッキリとしておしゃれです。
ミリタリージャケットの種類④MA-1フライトジャケット
ミリタリージャケットの種類④はma1で、空軍で使われたフライトジャケットです。狭い機内でも機材にひっ掛らないように装飾がほとんどなく、シンプルな作りをしています。カーキの表地でオレンジの裏地が基本です。
ミリタリーと言えばカーキといった印象が強いですが、最近では定番のカーキの他にも、ブラックやネイビーなどのカラーが注目されています。ワイルドさが抑えられてクールな印象が強いブラックやネイビーのカラーは大人のメンズコーデにも活躍するアイテムですよ。
どのブランドのジャケットも丈が短くシンプルなデザインが多いです。細身のパンツスタイルのコーディネートに合わせるとクールな男らしさが演出できますよ。ブランドによっては柄物の生地を使ったり、ブランドのワッペンをつけたり、デザイン性の高いミリタリージャケットもあります。あなたの好みでタイプを選んでみて下さいね。
ミリタリージャケットの種類⑤G-1フライトジャケット
ミリタリージャケットの種類⑤はg1で、レザーのフライトジャケットです。レザー不足で軍での支給は中断されましたが、そのデザイン性から人気が高く米海軍にも愛され続けているミリタリージャケットです。人気の高い映画のワンシーンで男らしさと高級感のあるレザージャケットが着用され、日本でもブームとなりました。
ブランドごとに光沢や肌触りが異なるので、実物を見て触って好みのジャケットを探しましょう。ブランドによってファーの感触も異なります。ファーも必ずチェックして着心地の良い物を探しましょう。
ゴリゴリのワイルドさが出るレザーのミリタリージャケットです。トップガンのように男らしくワイルドに着こなしましょう。グレーのスラックスを合わせるコーディネートは、ワイルドな中にも今風のこなれ感が出ておすすめです。
ミリタリージャケットの種類⑥B-3フライトジャケット
ミリタリージャケットの種類⑥はb3で、極寒地域での任務者や爆撃機の搭乗者に向けて支給されたフライトジャケットです。そのため、保温性や耐寒性を重視して作られているので冬の寒い時期におすすめです。b3の生地はムートンが一般的でボリュームのあるジャケットです。スーツの上に羽織るとボテッとしてしまうので、肩に掛けたり薄めのインナーをえらんだりしてボリュームを調節しましょう。
ミリタリージャケット自体にボリュームがあるので合わせるパンツは細身の物を選びましょう。目線が上にくるので脚長効果も期待できますよ。ブランドによってはレザー以外の生地が使われている場合もあります。重たいジャケットでは肩が凝るという方は、着心地の良いいまどきのb3ジャケットを購入してみて下さい。