「ベーグル&ベーグル」の外観(写真:サイゾーウーマン)

 かつて1号店の出店を皮切りに日本でベーグルブームを引き起こしたベーグル専門店チェーン「ベーグル&ベーグル」。ブームが去って久しい今、カフェ業態の店舗で人気商品を食べてみます。

目次

・【ベーグル&ベーグル】店舗数が半分以下まで減少
・【ベーグル&ベーグル】カフェメニューをチェック
・「サーモン&クリームチーズ」1,045円を実食
・【ベーグル&ベーグル】「ローストビーフ」も実食
・【ベーグル&ベーグル】おいしさにびっくり

※価格はすべて税込み。
※店舗によって取り扱い商品や価格が異なります。
※2024年11月30日の情報です。

【ベーグル&ベーグル】店舗数がピーク時の半分以下に減少

 JFLAホールディングスの子会社であるアルテゴが運営するベーグル&ベーグル。まだ日本でベーグルが珍しかった1997年8月に東京都・新宿で開業。

 もちもち食感やおしゃれな見た目、原材料が「水、小麦粉、練り込み素材のみ」というローファット食品であることから女性を中心にブームとなり、14年ほど前には約70店舗まで拡大しました。

 しかし、その後はブームも落ち着き、徐々に減少。2024年も千葉県や愛知県で閉店が続き、現在は北は宮城県、南は徳島県までの30店舗(公式サイトの店舗一覧より)となっており、実店舗はピーク時の半分以下まで減少しています。

【ベーグル&ベーグル】カフェメニューをチェック!

 ベーグル&ベーグルの実店舗には物販専門店とカフェがありますが、今回はカフェ業態の店舗へ。

 入口でカフェ利用か持ち帰りかを問われ、カフェ利用であることを伝えると「お好きな席へどうぞ」と促されました。

女性をターゲットにした内装(写真:サイゾーウーマン)

 注文は各テーブルにあるQRコードを読み取り、自分のスマホから送信するシステム。

 食事メニューは大きく分けて「ベーグルプレート」「ベーグルサンドイッチ」「クリームチーズサンドイッチ」の3種類で、ほかにキッズプレートやスープ、ケーキなどがありました。