デジタル・トランスフォーメーションを⽀援するスパイスファクトリー主催のもと、12月15日(日)、アクアシティお台場にて、「100万人のクラシックライブ」が開催される。
音楽を通じて地域社会に貢献するライブを開催
「100万人のクラシックライブ」とは、「クラシック音楽を通じた感動の共有」「演奏家と社会をつなぐ演奏機会の創出」「地域コミュニティの活性化」の3つを目的に、その活動理念に共感する日本各地の個人、企業、団体が主体となって開催するミニクラシックライブ。
拠点を置く地域に対して、積極的に貢献をすることを方針としているスパイスファクトリーが、「100万人のクラシックライブ」の活動理念に共感したことから、スパイスファクトリーの本社があるお台場エリアにて、音楽を通じて地域社会に貢献することを目的としたライブを開催することとなった。
なお、この取り組みを進めるにあたり、三菱地所プロパティマネジメントの運営するアクアシティお台場から協力を得ている。
クリスマス曲を届けるクラシックライブ
今回、街がクリスマスムード一色に染まる中、アクアシティお台場のアクアアリーナに設置された巨大クリスマスツリー前で「100万人のクラシックライブ」を開催。当日は、クリスマスの名曲や定番クラシック曲が演奏される予定だ。
演奏時間は、第1部13:30~/第2部15:00~の2部制。 参加費は無料で、小さな子どもから大人まで演奏を楽しむことができる。
また、『スパイスファクトリーのラジオ(仮)』では、「100万人のクラシックライブ」の開催概要を公開中だ。
出演する演奏家を紹介
当日出演する演奏家を紹介しよう。ヴァイオリン・柳澤良音さんは、福島県出身で、東京藝術大学音楽学部器楽科ヴァイオリン専攻を卒業。3歳よりヴァイオリンを始め、現在に至るまで、大谷康子さん、廣岡克隆さん、草野美香さんに師事してきた。