kokodearが運営する「Creative Studio koko」は、寝具メーカーのnishikawaと共同で、和菓子にインスピレーションを受けたというオリジナリティのある配色と触り心地で、インテリア好きな人に向けた寝具ブランド「hauu(はう)」をリリースした。

デザイン性と心地良さを両立


「hauu」のコンセプトは、「なごやかに癒される、おうち時間のそばに」。思わず包まれたくなる、ふわりとやわらかな素材や、部屋の雰囲気をぐっとやわらげる、やさしい色合いが特徴だ。

「hauu」は、ひとつひとつ丁寧に包まれ、季節の植物や花、自然の色で彩られる和菓子にインスピレーションを受け、美しいデザイン性と心地いい機能性を両立させた寝具ブランドだ。

ブランド名は「包」の音から着想を得たもので、ほっとやわらぐ安心感に包まれるような使い心地を意図しているそう。

両社の強みを生かして開発

「hauu」は、「確かな品質や使い心地を担保しながらも誰もが手に取りやすい価格帯で、さらに、もっと色合いやデザインにバリエーションがある寝具が欲しい」といった、リアルな声から生まれたブランド。

寝具もインテリアの一部とし、「空間の印象を心地よくやわらげる」をテーマに、オリジナリティのある配色とデザイン性、肌触りの良さなどの機能面の両立を目指し、商品開発が進められてきた。


同ブランドは、450年の歴史ある寝具メーカー・nishikawaの知見と技術力、女性とクィアのクリエイターが中心となり活動している「Creative Studio koko」の新規性のある視点とデザイン性を掛け合わせている。

両者の強みを活かしたブランドの立ち上げを目指し、今回の共同開発に至ったとのこと。

第1弾は毛布と敷きパッド

「hauu」の第1弾商品は、3アイテムを展開。

1つ目は、ブランケットのように使える「ニューマイヤー毛布」。2つ目は、しっかりと重厚感を感じつつも軽やかにえて、体からでる汗や湿気を吸収して熱に転換する吸湿発熱素材を使用したリバーシブル毛布の「わた入りブランケット」3つ目は、冬の時期により温かな睡眠をサポートする「敷きパッド」だ。