『ドンキ・業スーの達人!ラッコママの頑張らない時短・節約おかず』の著者でもあり、Instagramのフォロワー数17万人超えの料理家・ラッコママさんが5日に自身のアメブロを更新。入学後すぐに申請した就学支援金の認定結果を明かした。

この日、ラッコママさんは「高校の学費がなかなか引き落とされない」と述べ「ハラハラ」とコメント。「就学支援金うちは対象外、でした」と報告し「夫婦2馬力で働いたらそうなるところが多いよね」とつづった。

続けて、入学後に申請するも不認定だったことを明かし「また学校から再度申し込みしてほしいといわれて再度申請」と説明。一方で、再び不認定だったそうで「不認定だったけどこれないと結構貯金がっつり削られる」といい「学費以外にも定期代はかかるし部活の道具代だってかかる」「笑えないレベルで(笑)渋沢さんが飛んでいく」とつづった。

最後に「収入があってもべつにいい暮らしをしているわけじゃない(笑)普通に日々どうやって食費使ったり無駄をなくしたり努力してやっとですよ」と述べ「もちろん学費を支払うために準備はしてきていたけど就学支援金という制度があると知っている分なんだか『損している気分』になっちゃうよね」とコメントし、ブログを締めくくった。