【広島県庄原市】光の魔法に包まれるイルミネーションイベント「備北イルミ」開催中!花火とのコラボも
光と影の世界をもっと楽しみたい、という人には「影絵劇『雪女』」もおすすめ。日本の伝承を元に小泉八雲が書いた、美しい妖怪・雪女と若いきこりの恐ろしくも切ない物語が幕に映る影絵にて語られる。
場所はひばの里 神楽殿で、12月21日(土)までの毎週土曜日、19:00と19:50に上演される。
ほかにも、『つるのおんがえし』の一場面が障子絵で楽しめる投影影絵や、実演による「機織り影絵」も実施中。詳細については、公式サイトで確認可能だ。
和の灯りによる演出として、和紙と蔓(つる)を使用した「彩り鮮やか和紙あかり展」も同エリアのさとやま屋敷にて常時展示中。心がほっと安らぐような柔らかい和の灯りに包まれながら、日ごろの疲れをひととき癒してみてはいかが。
毎日楽しめるプログラムでは「イルミネーショントレイン」も見逃せない。常時はレトロでポップな「ロードトレイン」が、色鮮やかなイルミネーションを施して登場。中の広場の専用乗り場から乗車可能。
乗車料金は3歳以上500円。気になる人は公式サイトで詳細をチェックしてみて。
クリスマスイベントも楽しめる
期間中にはイルミネーション以外にも、さまざまなイベントも用意される。
12月21日(土)・22日(日)には、ひばの里・やきもの工房で、植物のつるや木の実を使って作るクリスマスシーズンにぴったりの「クリスマスリースづくり」を開催。参加料は1作品800円から。定員は1日30組まで。
また、12月10日(火)~30日(月)まで、同エリア下の農家で通年開催の「わら細工体験」に季節限定で「ミニリース」と「しめ縄」が登場。参加料は無料。こちらも定員は1日30名まで。
クリスマスに向けたイベントをもっと楽しみたい人は、「里山の駅 庄原ふらり」にて12月15日(日)11:00~15:00開催の「クリスマスマルシェ」をのぞいてみては。
クリスマスにちなんだグルメや手作り雑貨が集合する同マルシェへは、国営備北丘陵公園北入口から無料で入場可能。カフェやランチメニューがそろった「軽食きゅうくん」も同エリア内にあるので、休憩場所のひとつに選んでみるのもよさそう。