「具体的な悩みはないけど、なんだか不安」「将来を考えると、不安な気持ちがじわじわ出てくる」 そんな漠然とした気持ち悪さに、苦しんでいる人もいるようです。

どうすれば、未来への不安を和らげることができるのでしょうか? 心のモヤモヤを手放すヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

①「すぐ解決」をやめる

「未来への不安って、ほとんどが未来にならないと解決しないじゃないですか。そのときにならないとわからないことを、ずっと悩むのも苦しいですよね。

未来への不安を丸ごと消すのは難しいので、私は『すぐに解決しよう!』となるべく意気込まないようにしています。もちろんすぐに解決できたら一番いいけど、それができないからこそ悩んでしまうので…。

冷静に『今は解決できないから、そのときになるまで待とう』と自分に言い聞かすことで、焦る気持ちを落ち着かせています」(20代・女性)

②考えるきっかけを

「ぼんやりした未来への不安は、和らげることはできるけど消すことはなかなか難しいので…。私は、考えるきっかけを作って、『きっかけが来るまでは考えるのなし!』と割り切るようにしています。

転職活動で迷っていたときは、転職エージェントとの面接をささっと予約して、『どうせこの日になったら考えるんだから、それまでは休憩!』と気持ちを区切りました。

考えなくてはいけないきっかけが先にあると思うと、それまでは楽にしていいか〜とゆったりできるんですよね」(20代・女性)