ジュニア内ユニット「美 少年」の元メンバーで、11月1日をもってSTARTO ENTERTAINMENTを退所した金指一世が3日、滝沢秀明氏が率いる芸能事務所「TOBE」に加入したことを発表。「事実上の引き抜き」との批判が起こると共に、TOBEのファンからも「スキャンダルがあった人は歓迎できない」といった声が上がるなど、予想以上の荒れ模様となっているようだ。
金指の加入は、3日に実施されたTOBEのYouTube緊急生配信で発表された。金指は「本日より、アーティスト名『ISSEI』としてTOBEとして活動していくことになりました」「これからは僕から皆様に恩返しできるように活動していき、皆様に心から応援したいと思ってもらえるようなアーティストになりたいと思います」と報告し、今後は「ISSEI」として活動すると明かした。
さらに「先日、社長と電話をさせていただいて。僕が自分の将来に可能性はありますかとお聞きした時に、『将来に可能性がない人はいないよ』って言葉をいただいて。『ある、ない、じゃなくて将来を自分で開くか、開かないかだよ』てことを教えてもらって」「社長の言葉をいただいて自分の覚悟が決まりました」と語り、滝沢氏とのやり取りがTOBEでの活動を決意する決定打になったことを示唆している。
TOBE加入の発表と同時に、個人のSNSや公式ホームページ、ファンクラブも開設された。この用意周到さを見ると、STARTO社を退所する前からTOBE移籍の話が進んでいたのだろうと推測できる。
これに対して、STARTO社グループのファンからは「金指くん、6人での未来よりTOBEでの未来を選んだのどうしてなの」「美 少年を辞めてまでしてTOBEで何をやりたいのかまったく分からない」「タッキーって旧ジャニから引き抜いてばっかじゃん」「引き抜きも酷いけど、誘われてついていっちゃうのもガッカリだわ」などと批判的な意見が続出。金指がグループを抜けてTOBEへ行ったことや、滝沢氏の「引き抜き疑惑」に対して苦言を呈している人が多いようだ。