琺瑯の価値をアクセサリーという形で発信するブランド「Unomismo(ウノミスモ)」がデビュー。「1人のあなた自身と1つのアクセサリーが出逢う」琺瑯のアクセサリーを発売する。

独自の存在感を放つ「琺瑯」


金属材料の表面にガラス質の釉薬を高温でしっかりと焼き付け誕生する「琺瑯(ほうろう)」は、「鉄」の軽さや丈夫さを活かしつつ、「ガラス」の耐食性や耐摩耗性、美しい光沢感を併せ持っているのが特徴。

鉄の「強さ」とガラスの「輝き」が見事に融合することで、琺瑯は光沢をまとい、強さと繊細さを併せ持つ独自の存在感を放っている。

「Unomismo」のブランドコンセプト


スペイン語で「あなた自身」を意味する「Unomismo」では、琺瑯を全て職人が一つひとつ手加工で仕上げてアクセサリーを制作。

同じものはない琺瑯の「1つのアクセサリー」に出逢い、1つのアクセサリーを愛するように、世界でたった1人の「あなた自身」を愛することの大切さを感じてほしい。そして、個の違い、個の大切さをより大事にして欲しいという意味が込められている。

一つとして同じものはない唯一無二のアクセサリー


琺瑯アクセサリーには加工時に金属材料の端面部分に釉薬が全て覆い切らず部分的に現れる「焼き切れ」という特徴があり、焼き切れによって製品はそれぞれ違う表情を持っている。

手作業で作り上げることから一つとして同じものはなく、季節や気温状態、焼き加減などで外見が変化するため、その表情を楽しむことができるのも「Unomismo」の魅力となっている。

一つとして同じものはない唯一無二のアクセサリー


「焼き切れ」を活かし、デザインはシンプルにし、カラーはホワイトとブラックの2色展開で、イヤリング、ネックレス、ブレスレットの4種類を展開。さらにピアス、チェーンの種類やトップ部分の琺瑯サイズで全20種類取り揃えている。

どんな「焼き切れ」との出逢いが待っているのかは、手元に届いてからのお楽しみ。そのアクセサリーにしかない特別な表情が、心を豊かにしてくれそうだ。