インクルーシヴ・ジャパンは、ジャガー・ランドローバー愛媛と協働で、障がい者の社会参加・就労支援機会の創出と廃棄物削減を啓発する取り組みとして、「ジャガー・ランドローバー愛媛 × インクルーシヴ・松山 ヒカリのアトリエ展 with アップサイクル」を、大阪の一般社団法人であるアップサイクル協力のもと、11月29日(金)〜12月15日(日)の期間、ジャガー・ランドローバー愛媛にて開催している。
障がい者の社会参加と自立を支援
インクルーシヴ・ジャパンは、「ダイバーシティ&インクルージョン」および、障がい者の社会参加・自立支援施策の一環として、就労支援と障がい者アート作品の発表の場が融合したカフェ「ART CAFÉ Inclusive supported by NESCAFÉ」を2021年4月にオープンした。カフェ運営業務を通じての社会参加・自立支援と同時に、障がい者アーティストの創作活動発表の場を創出し、作品をラテアートとして提供するなど「カフェ」×「アート」ならではの取り組みも実施している。
また、「インクルーシヴ・松山 ヒカリのアトリエ」を開所し、愛媛県内初のアートとクラフトを訓練の媒体とした障がい者の就労継続支援事業を行い、創作をして過ごせる居場所と自立支援、社会と繋がる作品発表の場を創出してきた。
従来廃棄されていた素材をアート作品に
2023年10月には、ジャガー・ランドローバー愛媛にて、“普段は捨ててしまう”紙資源や間伐材、車載部品に障がい者アートを掛け合わせた「ヒカリのアトリエ展 with アップサイクル」を開催し、約40点に及ぶアート作品が店内を彩った。
今回、より多くの人に障がい者アートの魅力を伝えるため、「ジャガー・ランドローバー愛媛 移転オープン5周年イベント」に併せ、昨年に引き続き「インクルーシヴ・松山 ヒカリのアトリエ」を開催することとなった。作品制作において、大阪のアップサイクルが推進しているプロジェクト「TSUMUGI」をはじめとしたリサイクル素材を活用している。また、展示作品の購入やレンタルを通じて、障がい者アーティストを支援すると同時に、地球環境の支援も行っている。