今や秋冬の定番アイテムであるスウェットトップスですが、スウェットについて「カジュアル過ぎる」「部屋着感が否めない」などの先入観を持っている大人世代は少なくないでしょう。でも、そのラフさを逆手にとって“抜け感”を味方につけてみませんか?そこで今回は、大人っぽくアカ抜ける【スウェットコーデ】の正攻法を紹介します。
🌼もう「何着たらいい?」で迷わない。スウェットのようなキレイ見えが叶う【GU】メンズニット
“ロゴスウェット”はジャケットと合わせてきちんと感を出す
旬なロゴデザインのスウェットは、今っぽさは出るものの、カジュアル感が強いはず。なので、着るだけできちんと感をまとえるジャケットを味方につけてみましょう。
今シーズンの大トレンドであるビッグジャケットは、きちんと感はありつつも、オーバーめなシルエットがハードルを下げてくれるため、普段ジャケットを着慣れていない方でも採り入れやすいはず。そのビッグジャケットを羽織って、スッキリとしたシルエットのボトムやボストンバッグでキレ味よく仕上げれば、大人なスウェットコーデの完成です。
“グレースウェット”はキラキラスカートを味方に華やぎ感を添える
スタイリッシュなグレーは万能カラーではありますが、スウェットとなると部屋着感が否めないお悩みも。そのため、より華やぎ感が強めなキラキラなラメや光沢感のあるボトムを味方につけるのが手です。
1枚でインパクトの強いラメスカートなので、逆に他をスウェットやスニーカーなどを合わせて程よくカジュアルダウンすると、バランスの良い着こなしに。また、グレースウェットはデザイン性があったりショート丈を選ぶと、部屋着感を抑えられるでしょう。
“黒スウェット”はワントーン&シャギースカートを味方に甘辛ミックスで
スウェットを大人な雰囲気で着こなすなら、地厚な素材感やモードにキマる黒などの暗色を選ぶことも正攻法の1つ。そこにきれいめや甘めなボトムを合わせることを意識してみましょう。