43歳の女性が結婚するための方法についてご紹介していきます。43歳の女性でも、結婚をあきらめる必要はありません。現実とご自身の強みや弱みを客観的に見ていくことで、確実に道は切り開かれていきます。43歳からの結婚に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

43歳女性の結婚とは?

43歳で独身の場合、まだまだ結婚をあきらめていないという女性も多いのではないでしょうか。

40代の独身女性の3割ほどが結婚を希望しているとも言われています。

それだけ結婚に対する憧れは強いのも40代女性の特徴であり、同時に婚活に精を出している女性も多いと言えます。

43歳女性が結婚するための方法!しっかりと現実を見よう!
(画像=『Lovely』より引用)

一方で、平成22年の国勢調査によれば、40代の独身女性がその後の10年間で結婚した割合が、1%にも満たないというデータもあり、43歳の女性が結婚へとつなげていくのは難しい現実もうかがえます。

もちろん、可能性が0%にならない限り、結婚をあきらめる必要はありませんが、43歳で独身の場合、結婚するのは難しいということも頭に入れた上で、男性選びを進めていくことも大切です。

43歳女性が結婚するための方法!しっかりと現実を見よう!
(画像=『Lovely』より引用)

43歳独身女性の恋愛観

43歳まで独身できてしまった女性は、それまでに恋愛のチャンスがありながらそれを逃してきたか、あるいは、仕事や自分の趣味を優先してきて、なかなか恋愛に積極的になれなかったという方もいるのではないでしょうか。

いずれにしても、43歳で独身であるという状況に変わりはなく、現実を受け入れた上で、新たな恋愛相手を探していくことが大切です。

過去を振り返るよりも、未来をいかに良くしていくかを考えて行動していくと、より素敵な相手に出会える可能性も高まっていきます。

43歳女性が結婚するための方法!しっかりと現実を見よう!
(画像=『Lovely』より引用)

40代になろうと女性であることに変わりはなく、誰かと一緒に人生を歩んでいきたい、お互いを思い合えるような人と出会いたいと考える人も多いのが特徴です。

いつまでも女性らしい輝きや美しさを失わずにいることも大切であり、そういった日々のケアが43歳となっても魅力的な女性へとつながっていきます。

芸能人でも、水野美紀さん、華原朋美さん、安室奈美恵さんなどはアラフォーとして有名ですが、アラフォーとは思えないような美しさをキープしていることもまた、彼女たちの特徴と言えます。

43歳独身女性は一人に慣れている

43歳独身女性は、一人に慣れているという特徴も挙げられます。

友人や知人と一緒の時間も楽しみつつ、一人でも楽しめる趣味や精神的なゆとりを身につけて、いろいろと行動できてしまうのも43歳女性の強みです。

一人でも充実感を感じることができるので、無理して結婚相手を探す必要もないというところに矛盾点が隠されているのです。

一人でもプライベートを楽しめてしまうのは、人間的には素敵な魅力である反面、その強さが男性を寄せつけにくくするというデメリットにつながっている可能性もあります。

43歳の女性ともなれば、精神的にも見た目的にも抜け目がなく、完成された人間に近く映ってしまうこともあります。

そうなってくると、ますます結婚からは遠ざかってしまいますので、ちょっとした隙を見せてあげることも独身状態から抜け出すためのポイントとなります。

43歳女性が結婚するための方法!しっかりと現実を見よう!
(画像=『Lovely』より引用)

43歳女性は妊娠も難しい

43歳の女性は、現実的に妊娠して子供を産むのも難しい年齢と言えます。

排卵日近くに性交することで、女性が自然に妊娠する、いわゆる「自然妊娠確率」は40代前半の女性で5%ほどまで下がってしまいます。

また、妊娠しても流産のリスクも40~50%近くあるということで、2人に1人の女性は流産のリスクにさらされていると考えることができます。

43歳女性が結婚するための方法!しっかりと現実を見よう!
(画像=『Lovely』より引用)

つまり、43歳の女性は、妊娠の可能性が低く、流産のリスクが高いということで、子供を産める可能性がかなり低いというのが現実です。

子供が欲しい場合、自然妊娠はあきらめて、里親になったり、人工授精などを活用して妊娠させるという方法もあります。

まずは、結婚相手を見つけることが優先ですが、自然妊娠の難しさも忘れないようにしておきましょう。