おっとりした女性がモテる理由!

おっとりした女性の性格の特徴7つ!モテる理由も解説します!
(画像=『lovely』より引用)

おっとりした女性は、その特徴からモテる理由も納得できますよね。

こちらでは、おっとりした女性がモテる理由を詳しく解説していきます。

性格が良い

おっとりとした女性は、いつも穏やかで笑顔でいることが多いです。朗らかな性格上、人の悪口を言ったり愚痴をこぼしたりはしません。にこやかな表情でネガティブなことを言わない女性は、性格が良いという印象を持たれ、当然男性からモテます。

穏やかで気配りができ、聞き上手といった、おっとりした女性が持つ特徴は多くの人から好かれる性格といえるので、男性からモテるというのも頷けます。

癒される

おっとりとした女性が持つ温かい笑顔と、雰囲気に癒される男性も多くいます。おっとりした女性は、たとえ少し癪に障ることがあったとしても、感情的になり、ヒステリーを起こすことはありません。

おっとりした女性は感情が激昂することなく、優しく笑顔でいることが多いので男性は癒されるのです。

デート中での何気ない気づかいや、温かい笑顔、おっとりした雰囲気や口調などに癒しを感じ、そばに居たいと思う男性も多いのではないでしょうか。

包容力がある

広い心で受け止めくれる包容力を持つ女性は、男性からモテます。おっとりした女性は、男性が仕事でミスをしたり、うまくいかないことがあって落ち込んだりしている時に、包むような優しさで受け止めることができます。

男性は包み込まれるような優しさや、そっと見守ってくれるような慈悲深い女性に惹かれます。頭ごなしに否定したりせず、感情が安定した女性に「母性」を感じ、そんな女性に寄り添いたいと感じます。

相手に対して一途

おっとりとした女性はマイペースで、意外と周囲に流されにくいことから、付き合っている男性を一途に愛します。おっとりした女性はモテることが多いため、心配する男性も多いかもしれません。

またおっとりとした女性は穏やかで、相手のことを考え気配りもできるので、不安にさせるような行動はしないでしょう。そんな女性を、男性は心から信頼することができ、一緒に居たいと感じるのです。

おっとりした女性のデメリット

おっとりした女性の性格の特徴7つ!モテる理由も解説します!
(画像=『lovely』より引用)

おっとりした女性は男性からモテるなど、メリットが多いです。しかし、デメリットというものがあるのでしょうか。

一見、魅力でいっぱいのおっとりした女性ですが、その一方でデメリットになる特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。詳しく紹介します。

せっかちな人とは合わない

おっとりした女性には、ゆっくりとのんびりしているというように見られがちです。ただし、ゆっくりとのんびりしているように見えて、やるべき仕事などをキッチリこなしている女性も実は多いです。

ですが、せっかちなタイプの人だと、のんびり作業しているように見えること自体がストレスだと感じるケースも多いです。

イメージが先行する

おっとりした女性は穏やかな性格をしている人が多いです。その穏やかな印象が強すぎるため、他の人であれば普通に使っている少しキツめの言葉を同じように使ったりすると、すごくキツイことを言ったかのような印象に取られてしまうことがあります。

また、おっとりした性格から、のんびりしている人には任せられないと思われてしまうなど、割り振られる仕事内容にも影響が出ることもあります。

周囲の印象と、本人の性格に差があると、会話をしたときに思っているような意味のニュアンスが伝わらないことがあります。おっとりした性格の女性は、周囲が持っているイメージによって悩まされることは多いです。

良くも悪くもマイペース

おっとりした性格の人は、ゆっくりとのんびりしていることが多いです。ゆっくり状況を見渡すことで、周囲の状況判断と配慮ができるので、その人なりのペースが維持できれば効率良く仕事をこなすことができます。

しかし、どうしても急がなければいけない状況に追い込まれても、そのゆっくりとしたペースを早めることができません。良くも悪くもマイペースな特性は変わらないということです。

忙しさなどの状況が変わりやすい職場の場合、一緒に仕事をする相手がこのようなタイプでも合わせることができる人でなければ、終始イライラさせられてしまいます。

おっとりした性格は悪い性格ではない

おっとりした女性の性格の特徴7つ!モテる理由も解説します!
(画像=『lovely』より引用)

おっとりしている性格は、のんびりしている、天然、マイペースなど、ポジティブな意味でもネガティブな意味でも使われます。

しかし、中には周囲への気配りや、穏やかな性格など、多くの良い面があります。

自分のペースを持っていることは悪いことではなく、個々のペースを尊重するのが本来あるべき姿なのでマッチする環境を見つけたいですね。