入場無料でライトアップも美しい大阪市中央公会堂や、“7mの本棚”がシンボルの枚方T-SITE、漫画読み放題のスパワールド世界の大温泉など、大阪で一人で暇つぶししたい時に、1人の時間を楽しめるおすすめスポットをご紹介します。
1.大阪市中央公会堂
「大阪市中央公会堂」は大正7年(1918年)に建てられた施設で、東京駅の設計者である辰野金吾氏と片岡安氏が設計。平成14年(2002年)には国の重要文化財に指定されました。
自由に見学できるのは展示室と自由見学エリアのみですが、無料で見学できるのでちょっとした暇つぶしにもってこい。展示室は20時まで、自由見学エリアは21時半まで見学可能で、夜は外観のライトアップも行われるため、夜の暇つぶしにお出かけするのもおすすめです。
基本情報
営業時間
- 展示室(地下1階):9:30~20:00
- 自由見学エリア(地下1階):9:30~21:30
定休日
毎月第4火曜日(祝日の場合は直後の平日)、12月28日〜翌年1月4日
料金
無料
駐車場
専用駐車場無し
2.枚方T-SITE
枚方T-SITEは蔦屋書店を中心に、アパレルや日用品を扱うショップのほか、カフェにレストランなどを揃えた複合施設。枚方市駅直結で、雨の日も濡れずにアクセスできる便利な立地です。蔦屋書店は3階にあり、併設するスターバックスに購入前の本を持ち込んでの読書も楽しめます。
最大の見どころである“7mの本棚”は、4階〜5階にかけて広がる吹き抜け空間に設置されたもの。その時々のテーマに合わせ定期的に内容が変わり、手の届く範囲に展示された本は購入も可能です。
また枚方T-SITEのビルは全面ガラス張りのため、特に8階にあるレストランからの眺めは開放感抜群。ランチにディナーにと活用できます。