Ozoneが運営するサイレントイベントブランド「Silent it」は、創業10周年を記念して、2025年2月12日(水)に、風呂とフロアを沸かす銭湯フェス「ダンス風呂屋」を5年ぶりに開催する。
開催場所は5年前と同じく、東京都台東区元浅草の銭湯「浅草天然温泉 日の出湯」。前売り券は3,000円、当日券は3,500円となっている。なお、前売り券売り切れの場合は当日券の販売はないため、気になる人は早めにチケットを購入しよう。
周りから見ると“無音”の新しい音楽体験
「Silent it」は、NYやヨーロッパを中心に流行していた“無”音楽体験「SilentDisco」の日本初の専門事業として2015年にスタートしたブランド。「Silent it」の主催するサイレントディスコを「サイレントフェス」と商標登録し、全国各地で100種類ほど企画プロデュースをしてきた。
「サイレントフェス」とは、専用のワイヤレスヘッドホンを使って参加者全員でDJやライブをオンタイムで共有する新しい音楽体験のカタチ。周りから見ると無音に見えるので、どんな場所でも誰にも迷惑をかけず音楽を楽しめる。
ヘッドホンならではの没入感と繊細な音まで聴き取れる音質は、通常のクラブやフェスでは味わえない特別な一体感を実現。音量も各自で調整できるので、音楽と自分の世界にトリップするのも、BGMくらいに下げて会話を楽しむのも自由自在だ。
歴史ある銭湯の風呂場がダンスフロアに!
来年2月に10周年を迎える「Silent it」が、今回5年ぶりに開催する「ダンス風呂屋」は、過去10年のなかで最も話題になったサイレントイベント。明治初期に創業された由緒ある銭湯「浅草天然温泉 日の出湯」を全館貸し切り、風呂場をダンスフロアに変えるDJイベントだ。
男湯と女湯の2風呂アでそれぞれ男女のDJがプレイし、来場者は専用のヘッドホンを装着して風呂アを自由に行き来しながら好きな音楽を楽しめる。