地域が元気になる体験プロダクトの開発を行うRoundTableは、高知県中土佐町「道の駅なかとさ」で10月14日(土)・15日(日)に開催される防災フェスタに先駆けて、9月9日(土)~10月15日(日)の期間、オンラインのLINE謎解きと実際のまちあるきを融合した、ゲーム感覚で防災を学べる宝探しイベントを開催している。

遊びながら地域の防災について学ぶ

10月14日(土)・15日(日)の二日間、高知県中土佐町「道の駅なかとさ」で初開催される防災フェスタは、自衛隊・消防の車両や防災資機材の展示など、地域防災について身近に感じてもらい、楽しみながら防災を学ぶことを目的としたイベント。

これに先駆けて、9月9日(土)より、親子で参加できるコンテンツとして、LINEの謎解き宝探し「中土佐町防災宝探し~災いから街を守る三種の秘宝伝説~」を開催中。家族で楽しみながら地震や津波などに備える意識を持ち、防災について学ぶ場を提供する。LINE謎解きを通じて、中土佐町の子どもたちが自分たちの住む地域を再確認し、遊びながら学ぶきっかけになることを目指している。

クリアした人には豪華賞品が当たる


謎解きの捜索エリアは中土佐町内。参加冊子(宝の地図)に描かれた謎や暗号とLINE上に出てくるメッセージやヒントを手がかりに、実際に隠された宝箱のありかを見つけるために解き進む、ゲーム感覚で遊べる謎解きコンテンツとなっている。小・中学生をターゲットとしたファミリー層向けで、参加無料で楽しめる。

参加冊子は、中土佐町内の小中学校で配布されるほか、児童館や町の各施設などで入手可能。参加冊子を入手したら、LINEの二次元コードを読み取って謎解きをスタートしよう。3つの謎を解き、最終的に宝箱に書かれた発見のキーワードをみつけるとゲームクリアだ。

見事宝箱を見つけ出し、ゲームクリアした人には、地元の企業や店舗が提供する豪華賞品が抽選で当たる。賞品交換は、防災フェスタ会場内の宝探し特設ブースにて、10月14日(土)10:00~15:00、10月15日(日)10:00~13:00に行われる。

「中土佐町防災宝探し~災いから街を守る三種の秘宝伝説~」の謎解きを楽しみながら、ゲーム感覚で防災を学んでみては。

■道の駅なかとさ
住所:高知県高岡郡中土佐町久礼8645ー2

中土佐町役場HP:https://www.town.nakatosa.lg.jp

(山本えり)