原材料を見ると、チャーハンには卵やネギ加工品、ポークオイル、黒こしょうなどが入っているもよう。

 一方、麻婆豆腐には豆腐、豚肉、ねぎ、豆板醤、甜面醤などが入っています。

【ファミマ新作】セブン-イレブン酷評で大炎上のリュウジ監修「598円弁当」食べたら想像以上だった!の画像9
レンジで温めました(写真:サイゾーウーマン)
【ファミマ新作】セブン-イレブン酷評で大炎上のリュウジ監修「598円弁当」食べたら想像以上だった!の画像10
チャーハンの具は細かい玉子とちょっとのネギ(写真:サイゾーウーマン)

 チャーハン部分の見た目は、黒こしょうらしき黒い粒々がたくさん見えるのが印象的。リュウジいわく、あくまでも「麻婆豆腐が主役」とのことなので、具は少な目。

 また、チャーハンは丸い容器のうち6割程度に入っていて、麻婆豆腐の下にはほぼありませんでした。

【ファミマ新作】セブン-イレブン酷評で大炎上のリュウジ監修「598円弁当」食べたら想像以上だった!の画像11
豆腐がゴロゴロ(写真:サイゾーウーマン)

 麻婆豆腐のほうは、大きめにカットされた豆腐がたくさん入っていて具沢山。

【ファミマ新作】セブン-イレブン酷評で大炎上のリュウジ監修「598円弁当」食べたら想像以上だった!の画像12
麻婆豆腐に山椒をかけます(写真:サイゾーウーマン)

 山椒に目がない筆者は「早く山椒かけたい!」といきなり全部かけてしまいましたが、リュウジ的には味変アイテムとして使ってほしいようなので、皆さんはそうしていただければと……。

【ファミマ新作】セブン-イレブン酷評で大炎上のリュウジ監修「598円弁当」食べたら想像以上だった!の画像13
いざ実食(写真:サイゾーウーマン)

 麻婆豆腐とチャーハンを一緒に食べてみると、豆板醤、甜面醤、山椒、黒こしょうの香りがそれぞれちゃんと感じられ、全体的な味のバランスが心地良い!

 にんにくもかなりきいていますが、山椒の香りのせいか味に上品さも感じられ、本格的な味わいです。これはリュウジが言っていたとおり、一般的なコンビニのクオリティーを超えています。

 そして、量もしっかり入っていて食べ応えも十分。おなかがいっぱいになりました。

【ファミマ新作】セブン-イレブン酷評で大炎上のリュウジ監修「598円弁当」食べたら想像以上だった!の画像14
なお、チャーハンだけだと味はかなり薄いです(写真:サイゾーウーマン)

【ファミリーマート】リュウジ監修惣菜3品食べたら、おいしかった!

 サイゾーウーマンでは以前、同じシリーズの「ペッパーベーコンエッグおむすび」と「冷たいまま食べるチキン南蛮」の実食レビューを掲載。記事では、特に後者に関して「文句のつけようがないハイクオリティーな商品」とお伝えしましたが、今回食べた「香り際立つ!麻婆豆腐&炒飯」も負けず劣らずおいしかったです。