レストラン運営、ECサイト運営およびオンライン会食向け商品を扱うムーンエレファントジャパンは、12月17日(火)に開催される「黄金の國、いわて。」フードショーinメタバース(交流会)において、同社が企画・制作した「いわてフードBOX」を提供し、フードショーのブースにも出店する。
「黄金の國、いわて。」フードショーinメタバースは、岩手県と連携し、最新のメタバース技術を活用して実現する新たな体験型交流イベントで、PCやスマホから気軽に参加できる。対象者は岩手県内生産者や全国のバイヤー・シェフ、一般消費者など先着25名、参加費は3,000円(税込)。申し込み期限は11月30日(土)までとなっているため、気になる人は早めに申し込もう。
メタバースで生産者やほかの参加者と交流!
今回のイベントは、岩手の食材をテーマとした地元の生産者とのライブ交流会を、メタバースプラットホームで楽しめるというもの。参加者はアバターを通じて、各ブースにいる生産者や、ほかの参加者と気軽に交流することができる。
また、自宅に届く、県産食材の魅力がつまったオリジナルオードブル「いわてフードBOX」を食べることで、岩手県の食文化をより深く味わえる。
厳選された岩手県産食材を使った「いわてフードBOX」
「いわてフードBOX」を監修したのは、東京都内に日本料理・イタリアン・フレンチの高級店を6店舗展開するムーンエレファントジャパンの総料理長・諸星純一氏。食に対する探究心、向学心が強く、野菜ソムリエ、オリーブオイルソムリエを取得し、素材を生かした美味しく健康的なコース料理の開発やイベントなどを総合的に監修している。
イベントでは、諸星氏自ら生産者を訪問し吟味・選定した、岩手県の食材をふんだんに使ったオリジナル料理を参加者の自宅へ配送。使用食材は三陸産紫イカロール、三陸産サメガレイ、アーリーキャンベルジュース、弾丸しいたけ、大槌鹿、パプリカ黄赤、赤大根、たまねぎ、坊ちゃんかぼちゃ、白なす、なす、グレープシードオイル。