8.お先にどうぞ

男女間で、レディファーストの際に使うことばのように感じますよね。
男女間で使うのは、もはや当たり前です!
そこまで親しくない間柄でも、譲る気持ちを持っている人は優しさがあります。

9.美味しい

これは作ってくれた相手に対しても、気持ち良いですよね。
何も言わないのは逆に失礼に当たります。優しい人ほど、「美味しい」など感情を表現します。

優しいかそうでないかの見分け方の、重要ポイントとして、
感情表現ができるかできないか、があります。
以降も、感情表現について紹介をしていきますので、参考にしてみてください。

10.すみません

「ごめんなさい」とはまた違った意味です。
Excuse meの意味の「すみません」です。
優しい人ほど、誰に対しても低姿勢で思いやりのある言葉を使います。

11.今大丈夫?

職場などではよく耳にする「今、大丈夫ですか?」
親しい仲になればなるほど、今の状況が大丈夫か否か聞かなくなってしまいがちです。
どんな関係性でも今大丈夫なのかどうかを聞く優しさ、男女問わず備えていたいですよね。

12.ダメ!

言い方は関係性によって異なるかもしれませんが、禁止を表すことばをちゃんと発することができるか否かで、その人の優しさがうわべだけか、本当に優しさがあるのかが分かります。
優しさを兼ね添えている人ほど、ダメなものはダメとはっきり言ってくれます。

13.どうして?

上記12の禁止を表すことばを言うところまではできる人がいるものの、その理由をきちんと述べることができない人が多いみたいです。
面倒くさいことからはなるべく避けたいという人間心理があります。理由を述べるというのはかなり面倒くさい作業です。
ダメの理由をちゃんと言えるかどうかで、その人の優しさや懐の深さが分かっていきます。

14.人に言うからには自分もする

宣言ができる人はかっこいいですよね!特に男性だと惚れてしまう女性もいるのでは?
優しい男性ほど、宣言をしてくれます。宣言をする相手は、親しい仲にある人にはもちろん、そうでない人にもきちんと宣言をします。
身近な男性は宣言をしているのかどうか、この機会に見てみるのもいいかもしれません。

「人に言うからには自分もする」これは間違いなく名言だと思います。

【本当の優しさとは】家族・恋人・友人に対しての言葉

少し範囲を狭めていきます。
誰にでも使える優しさを表すことばではないかもしれませんが、家族をはじめ恋人・友人に使える言葉を紹介していきます。
優しい男性の見分け方の参考になれば幸いです。

15.すごいね!

友人・恋人には褒め言葉を使うことができるかもしれません。
優しい人、特に優しい男性こそ、家族も褒めます!
気になるアノ人は、家族も褒めることができていますか?

16.感謝してます

感謝を表すことばそのままです。
普段なかなか感謝を表すことがでいないですし、ちょっと恥ずかしいなと思うのが人間心理です。
感謝の気持ちだけでなく、ちゃんと言葉に表すことのできる人こそ思いやりのある優しい人間だと思います。

17.かっこいい!

優し人、優しい男性は、同性に対しても異性に対してもこの言葉をサラッと言えます。
言い方やTPOを間違えてしまうと、嫌みや馬鹿にしていると捉われてしまうので、注意が必要です。
心からそう思えているかどうか、がポイントです。

18.とりあえず、言いたいこと全部言って

人と人が付き合っていけば、必ずどこかで衝突することがあります。
納得いかない事など、それは様々。
言いたいことを一方的に言いたいところですが、優しい男性ほど、まず相手に言いたいことを全部言ってもらいます。

「とりあえず、言いたいこと全部言って」
これはある意味、名言です!

19.〇〇したい

したいことを素直に言えるかどうか、です。
例えば、家族などから「ごはん何が良い?」と聞かれ、「何でも良いよ」は、実は思いやりの欠ける言葉です。
素直に〇〇が良いと言える人の方が、優しさがある人だといえます。

【本当の優しさとは】家族・恋人に対して伝わる言葉

関係性も親しくなってきました。
家族・恋人に対して使いやすい、そして、伝わりやすい言葉です。
だんだん、優しさとは何か?とその見分け方が解明できましたでしょうか?

20.何があっても味方だから

誰にでも言えないし、友人にも言えませんよね。
家族や、恋人にこの言葉が言えるかどうか?
ぜひ、言ってみてください!安心させる言葉も、思いやりのひとつです。

21.宝物だから

どちらかといえば、母が子に対して言っているのを耳にします。
優しさとは、告白の連続と言っても過言ではないようです。
宝物だから、と言われたらとてもうれしいですよね。

22.大丈夫

「今、大丈夫?」の大丈夫とは少し違います。コンディションの良し悪しの大丈夫です。
本当は大丈夫じゃなくても、時と場合によっては、親しい人に大丈夫と言い、安心させるのも優しさです。
親しい仲だからといって、大丈夫じゃないアピールばかりするのは思いやりがあるとは言えません。