King & Princeの永瀬廉が主演する新ドラマ『御曹司に恋はムズすぎる』(毎週火曜夜11:00~/フジテレビ系)が来年1月7日にスタートすると発表された。同時に元乃木坂46の山下美月がヒロイン役を務めることが明らかになったが、これに一部の永瀬ファンから困惑や反発の声が噴出しているようだ。
同ドラマは、大手アパレルメーカーの会長の孫として甘やかされ、自由奔放に生きてきた御曹司・天堂昴(永瀬)が、真逆の環境で生まれ育ってきたド庶民女子・花倉まどか(山下)と同僚になり、一緒に子ども服作りに取り組みながら初めての挫折と本気の恋を知るラブコメディー。発表と共に、永瀬が初共演となる山下の頭に手を当て、身体を寄せ合っているイメージカットが公開されている。
通常なら「推しの新ドラマ」ということで永瀬ファンは大喜びになりそうだが、なぜかSNSは荒れ模様に。それというのも、相手役を務める山下はデビュー前に「ジャニオタ」だったと噂され、永瀬らが所属していたユニットを推していたとされているからだ。
山下が乃木坂46加入前に使っていたとされるSNSのアカウントがあり、そこには当時のジャニーズ事務所のジュニア内ユニットへの言及が複数あった。ジュニアのメンバーが多数出演する夏の恒例イベントを観覧に行くという発言も見つかっている。とりわけ「Mr.KING」というユニットのファンだったとみられているが、同ユニットのメンバーは永瀬、平野紫耀、高橋海人の3人だった。
ちなみに、Mr.KINGはもう一つのユニット「Mr.Prince」(岸優太・岩橋玄樹・神宮寺勇太)と共に、2018年に「King & Prince」としてデビューすることになる。
山下が「ジャニオタ」だった過去を明かしたことはなく、あくまで推測レベルではあるが、永瀬との共演にざわつくファンが続出。SNS上では、以下のような動揺や憤りの声が飛び交っている。