▲白味噌や柚子餡など和の要素を加えた「ショコラブランと柚子」

クリスマスの定番ケーキのひとつ、丸太の形をした “ブッシュ ド ノエル” をアフタヌーンティーにした「ピスタチオのブッシュ」。ピスタチオのムースの中には、アーモンドのムースとビスキュイプラリネを入れ、複数の味が口の中で混ざりあう一品です。

▲クリスマスの定番「ピスタチオのブッシュ」

「ムースモンテリマール」は、蜂蜜やラベンダーのムースに、ドライフルーツをたっぷり使ったフルーツケーキが2層になって、周りにアーモンドチップスをまといます。

▲ラズベリーを頂いた「ムースモンテリマール」

▲中段には「マカロン」、「シュトーレン」、「ムースショコラ」、「スコーン」が並びます

ふわっと柔らかなマカロンは、イチゴのコンフィチュールとチョコレートのガナッシュをサンド。濃厚な味わいが広がります。

▲「苺とショコラのマカロン」と「プレーンスコーン」

金箔を飾るチョコレートの輪の中には、柔らかなムースショコラを納めます。ツリーをかたどるサブレリンツァーは、シナモンやナツメグでほんのりスパイシーな余韻が尾を引きます。

▲「スパイシーなムースショコラ」のクリスマスツリー

上質なセイボリーをアクセントに

セイボリーはアフタヌーンティーの良きアクセント。フォアグラを使ったムースや、クリスマスらしいローストチキンなど、上品な味を楽しめます。

▲左から「サラミとパプリカのケークサレ」、「ローストチキン シュプレームソース」、「フォアグラとピスタチオのムース 苺のアクセント」

砕いたピスタチオをまとったフォアグラのムースには、イチゴの飴をトッピング。イチゴのジャムも隠れています。

▲「フォアグラとピスタチオのムース 苺のアクセント」

塩味のケーキ「ケークサレ」は、甘いスイーツの合間にいただくのがおすすめ。

▲「サラミとパプリカのケークサレ」